収入印紙が購入できる場所は?今すぐ欲しい時にオススメなのはココ!

先日、法務局に提出するための書類を書いていました。

慣れないことなので、四苦八苦して書き上げたところ、あるものが足りてないことに気付きました…。

それは収入印紙です!

今すぐ貼り付けて、郵送で送ってしまいたいのに、手元には収入印紙なんてありません。そんなものどこに行けば売ってるんでしょうか?

焦って色々と調べてみたところ、実は意外なところで売ってることに気付きました。

というわけで、今回は急いでいる時におすすめな、収入印紙の購入場所を紹介します!

スポンサーリンク


目次

収入印紙を売ってる場所

それでは、早速、収入印紙を購入できる場所を紹介します。

ほぼ確実に収入印紙が売っている場所は、次のようなお店です。

  1. 郵便局
  2. コンビニエンスストア
  3. 金券ショップ
  4. 法務局
  5. パスポートの発給を受けられる場所(パスポートセンター)
  6. ネットオークション


「今すぐ欲しい!」という人におすすめの順番で並べています。

それぞれの詳細を説明しますね。

郵便局

一番のおすすめは郵便局です。

郵便局はどんな地域にも存在するため、どんな人でも近所に存在するからです。

また、取り扱っている印紙の金額も、売り切れていない限りは、全種類存在します。

収入印紙を買うには一番良い場所ですよ。私も近所の郵便局で買いました。

ただし、郵便局の難点は営業時間が短いことです。

通常の郵便局は平日の16時~17時で窓口業務を終えてしまうため、仕事帰りにちょっと寄って購入ということができません。

もちろん土日祝日は一日中お休みです。

夜間に収入印紙が欲しくなった場合は、近くの郵便局は利用できないのが悩ましいですね。

コンビニエンスストア

コンビニもおすすめの場所です。

今やコンビニは郵便局以上に、至る所に存在します。

ほとんどのコンビニは24時間営業というのも、ありがたいですね。

ただし、コンビニの場合は、取り扱っている印紙の金額が、200円などの少額な場合がほとんどです。

私が欲しかったのも、もっと高額な印紙だったため、コンビニでの購入を断念しました。

金券ショップ

金券ショップはお得さという点でおすすめです。

繁華街や大きな駅にしかお店が無いので、すぐに欲しい時には適さないかもしれません。

その代わり、額面よりも安く購入できる場合が多いので、高額のものを買いたい時には、一番おすすめです。

参考までに

法務局

私のように法務局での手続きで、収入印紙が欲しい人は、法務局で購入するのがおすすです。

法務局内には必ず、収入印紙を販売している場所があります。

私の場合は、郵送で手続きをしたかったため、法務局は利用しませんでしたが、直接窓口で提出するのであれば、収入印紙は現地調達できます。

その場合は、収入印紙の購入場所を、気にする必要は無いのです。

パスポートの発給を受けられる場所

パスポートの申請にも収入印紙が必要です。

そのため、役所などのパスポートの申請窓口付近でも、収入印紙が購入できます

ただし、販売方法は様々で、有楽町の交通会館内のパスポートセンターみたいな場所では、収入印紙の販売コーナーが併設されていますし、自治体の窓口の場合は、施設内の売店で販売している場合もあります。

また、大きな自治体の施設であれば、郵便局が併設されている場合もあるので、そこで購入することも可能です。

いずれにしても、ちゃんと収入印紙が買えるようになっているので、どこで購入できるかを確認してから行くと良いでしょう。

ネットオークション

ネットオークションを利用すれば、家に居ながらにして購入可能です。

しかも、オークションという特性上、額面よりも安く買える場合がほとんどです。

送料を払うのが、販売者と購入者のどちらかにもよりますが、安く買いたい場合はおすすめの方法です。

ただし、オークションの終了日になるまで待たなければならず、しかも、必ず自分が落札できるとは限りません。

当然、今すぐ欲しい場合には、一番向かない方法です。

近い将来、収入印紙が必要になることが分かってる場合にのみ、おすすめの方法です。

ちなみに、現時点でのヤフオクの収入印紙の出品状況は、こちらから確認できますよ!
ヤフオクの収入印紙の出品状況

以上が、代表的な収入印紙の購入方法です。

でも、ここまで見てきてお分かりの通り、全ての種類の収入印紙を24時間いつでもすぐに購入できる場所がありません。

しかし、実は世の中には24時間営業の郵便局が存在するんです。

次はそんな郵便局を紹介します。

スポンサーリンク


24時間営業の郵便局

全国各地の主要な場所には、24時間営業の郵便局が存在します。

これらの郵便局では、銀行や保険以外の多くの業務を、土日も含めて、24時間行っています。

当然、収入印紙の購入も可能です。

24時間営業の郵便局は、こちらから検索可能です。
郵便局・ATMを探す

画面下の利用条件で『郵便サービスから選ぶ』の中の”印紙”にチェックを入れて、利用したい曜日と時間帯を指定して検索すると、該当する郵便局が出てきますよ!

夜中に今すぐ高額の収入印紙が必要になったら、これらの郵便局を利用してみてくださいね!

スポンサーリンク


まとめ

収入印紙なんて、普段はほとんど使うことがないので、どこで売ってるのかもよく分からないですよね。

でも、収入印紙は大抵は、重要な手続きで使うため、どうしても必要な時に手元に無いことがよくあります。

今回紹介した内容を比較表にしてみたので、収入印紙を買う時の参考にしてみてくださいね。

【収入印紙が買える場所の比較表】
お店 印紙の種類の豊富さ 店舗数(手軽さ) お得度 おススメ度
郵便局 ×
コンビニエンスストア × ×
金券ショップ
法務局 ×
パスポートの発給を受けられる場所 ×
ネットオークション ×

一番良いのは郵便局ですが、少額の印紙で良ければ、コンビニがおすすめです。

他にも24時間営業の郵便局もあるので、自分に合った購入先を選んでみてくださいね!