クリスマスイブのイブって?知らなきゃ恥かく意味と由来!



クリスマスイブのイブって、いったい何の意味なんでしょうか?私はずっと12月24日はクリスマスの前日だから、イブは前日という意味だと思っていました。

マスコミが、大晦日のことをニューイヤーズイブなんて呼んでるのもたまに聞きます。こんな感じで日本ではイブを前日と勘違いして使っていることが多いようですが、あれは大間違いです!

そんなクリスマスイブの知らないと恥をかく、意味と由来をお伝えします!

スポンサーリンク


クリスマスイブとは?

まずは、クリスマスという日のおさらいからです。

クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日として有名です。欧米では一年で最も大きいイベントクリスマスをお祝いします。

クリスマス(Christmas)の語源はChrist(キリスト)とmass(ミサ)を合わせた言葉と言われています。キリスト教ではイースター(キリストの復活祭)と並んで、重要な礼拝の日です。

しかし、様々な研究から、イエス・キリストの誕生日は、実はクリスマスの時期ではないというのが、今では一般的です。

というわけで、今はキリスト教ではクリスマスはイエス・キリストの誕生日をお祝いする日ではなく、イエス・キリストの誕生をお祝いして、感謝するお祭りをたまたま12月にやっているだけという位置づけになっています。

イエス・キリストの本当の誕生日については、こちらの記事で考察しているので、良ければご覧ください!
クリスマスはキリストの誕生日じゃない!本当の時期は?

ちなみにアメリカでは11月から12月のクリスマス商戦の時期で、一年間の半分の売り上げが見込めるのだそうです!それくらい盛大にお祝いするクリスマスですが、意外によく分からないのが、クリスマスの前の日にクリスマス・イブという日があります。

実は日本人って、クリスマスイブが何の日かよく分からずお祝いしてる人も多いのではないでしょうか?

4f59fab9717a534473590cd5deff076f_s

イブの意味

それでは、今回の本題であるクリスマス・イブのイブの意味ですが、これはeveningの古い言葉であるevenのお尻のnが取れた(eve)言葉です。つまり、クリスマス・イブは単にクリスマスの夜という意味なのです。

ん?クリスマスの夜っていうけど、クリスマスは12月25日なんだからクリスマスの夜は25日の夜なんじゃないのと思いますよね?

でも、実は25日の夜はもうクリスマスではないのです!

スポンサーリンク


クリスマスの期間の由来

じゃあ、本当のクリスマスはいつからいつまでなのでしょうか?

b3a31e0629a63e7ff58690ee3fa09fee_s

本当のクリスマスはいつからいつまで?

多くの日本人は、クリスマスを単に12月25日のことだと思っている人が多いと思いますが、実は12月24日の日没から12月25日の日没までが本当のクリスマスなのです!

これは1世紀のイスラエルの暦の風習で、日付の変わり目の時刻を日没と定めていたため、キリスト教の教会でも日付の変わり目を日没とすることを踏襲しているのです。キリスト教では礼拝は毎週日曜に行われますが、この概念に基づくと土曜日の夜も日曜日となるので、実は礼拝を土曜日の夜にやることもあります。

インターネットで調べるとクリスマス・イブをクリスマス前夜と説明してるWebサイトもありますが、正確にはクリスマス・イブはクリスマス前夜ではなく、クリスマス当夜です!

クリスマスイブはまさにクリスマスそのものだった!

クリスマス・イブはクリスマスだったということが分かったところで、実際にイエス・キリストが生まれたのはクリスマスの何時頃だったのでしょうか?聖書を読むと詳しい時間までは分からないのですが、恐らく夜に生まれていることが分かります。

午前0時を回っていたかどうかは分かりませんが、イエス・キリストが生まれたのは、クリスマスの夜、つまりクリスマス・イブだったわけです!クリスマス・イブはクリスマスの前日でも前夜でもなく、イエス・キリストが生まれたまさにその時間だったのです!

e7841c2d4ebbdc6034bb0c99944b2e92_s
スポンサーリンク


まとめ

昔の私はクリスマスの前の日をなぜ特別にお祝いするのか良く分かっていませんでしたが、実は最も盛大にお祝いするべきだったのはクリスマス・イブだと知って凄くスッキリしました!

逆に25日の夜は、ただの夜だったんですね~。

まぁ、細かいこと気にせず、24日の夜も25日の夜も楽しい時間を過ごしちゃえ~と思う管理人でした!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


2 Responses to “クリスマスイブのイブって?知らなきゃ恥かく意味と由来!”

  1. わかちこ より:

    このブログ別の記事でクリスマスがキリストの誕生日ではないことに触れてるので、こちらも修正しておいた方がいいんじゃないかと。

    • yahuhichi より:

      わかちこさん

      間違いのご指摘ありがとうございます!
      とても助かりました。

      誤解しないように少し内容を直しました。
      他も見直してみますね。

      やふひち

コメントを残す



このページの先頭へ