彼氏の有無を確認する方法!意中の女性はフリーでしょうか?



好きな女性ができた時、まず知りたいのはその女性に彼氏がいるかどうかではないでしょうか?その女性にアプローチをかけるにしても、彼氏の有無が分からなければ、積極的にアタックできないと思います。(彼氏がいても奪い取る覚悟の人もいるかもしれませんが…)

しかしながら女性に恋人の存在を聞くということは、少し踏み込んだ質問になってしまうため、その女性が不快に感じるリスクもあります。

それに相手が、まだそんなに親しくない女性や職場の同僚だったりする場合は、失礼になったり、セクハラと受け取られないように注意する必要もあります。

そこで、私も使っていた、意中の女性の彼氏の有無を自然に確認する方法についてお伝えします!

スポンサーリンク


彼氏の有無を聞く方法

225374
意中の女性に対して、彼氏がいるかどうか聞くのは緊張しますよね?それは彼氏がいるかどうか聞くと、自分の好意がその女性に伝わってしまうのではないかと感じてしまうからではないでしょうか?

そういうわけで、自然なシチュエーションで彼氏の有無を尋ねるというのは、自分も緊張せず相手にも不快に感じさせないため、とても大切です。

ここからはそんな自然で無難な確認方法をお伝えしていきます!

無難な質問編

まずは日常的な会話の中で聞き出すための質問です。まだあまり親しくない人や、職場の同僚であっても無難で、会話の中でサラッと聞いてしまうことが可能です!

  • 休日の過ごし方を聞く
  • ただ、休日何をしているか聞いても、「ゴロゴロと寝てばかりです~」などとはぐらかされてしまう可能性もあるので、できれば「僕は彼女もいないので、休日は趣味の○○のお店に行くくらいなんですけど、○○さんは何をして過ごしているんですか?」とさりげなく話の流れを恋人の有無に絡めてから、相手に振るとなお良いです。

  • クリスマスや誕生日の過ごし方を聞く
  • 休日の過ごし方を聞く場合と同じようにして、「今年のクリスマスは、彼女もいないので、一人で映画でも見に行こうと思ってるんです。○○さんはどうしてるんですか?」みたいな感じで聞くと良いです。

  • カップルでないと行かない場所の話題にしてから、最近行ったかどうか聞く
  • 昔の彼女と○○にあるクリスマスイルミネーションを見に行ったら、凄く綺麗でしたよ~。○○さんもクリスマスの時期に行ったことあります?」といった感じで、話題を振ります。カップルでないと絶対に行かないような場所やシチュエーションのことを振るのがコツです!

これらの質問は聞く方にとって無難であるものの、一方では答える方にとっても彼氏のことを「友達」といったりと、軽くはぐらかすことができるので、これらの質問は彼氏がいないことを確かめるためには、弱い方法といえます。

このあたりの質問は軽くジャブ程度と位置付けて次の確認方法に移りましょう!

誘導尋問編

094d7abbd65c258ff65ef6c1f74c6298_s
「無難な質問編」の応用の「誘導尋問編」です。基本は自分の恋愛のエピソードなどを話してから相手に振ります。

二人だけの時よりも、他の友人や同僚がいる方が良いです。更にその友人や同僚が既婚者だと相手の女性の警戒心も下がるのでなお良いです。

例えば以下のようにその場の話題をみんなの恋愛の面白エピソードにしてしまい。否が応でも自分のエピソードを話さざるを得ない空気にしてしまうのです。

【誘導尋問の例】
まず「昔、彼女とデートで食事をするために○○のお店に行ったんですけど、すっごく高いお店で二人とも落ち着かなくて全然楽しくなかったんです。皆さんはそんな失敗あります?」と言った感じで、話題を提供します。
その場に一緒にいる人が、既婚者であれば今のパートナーとの面白エピソードを抵抗なく話してくれるので、その話題を盛り上げることができれば、自然に話しやすい雰囲気にすることができます。

友人に聞いてみる編

最も確実な方法が、相手の女性と親しい友人に「○○さんて彼氏いるんですかねぇ?」と聞いて、教えてもらうことです。

確実であるものの、自分がその女性に好意を持っているということを知られてしまう可能性が高いので、自分の気持ちを絶対秘密にしたいのであれば、注意が必要です。

食事や映画などに誘う

1a1a1073038416798afa94ff2d273c44_s
ここまででも、彼氏の有無が判明せず、更に真剣にその女性と交際したいのであれば、もはや行動に移すのが一番です。

ある程度その女性と親しくなってることが前提ですが、食事や映画などに誘ってみましょう!彼氏がいるのでという理由で断られたら、それまでです!予定があるなどの理由で断られた場合が厄介ですが、その場合はあと1回~2回くらい誘ってみましょう。彼氏がいなくて自分に少しでも興味があるなら、相手の女性の方から都合の良い日を代わりに提案してくれると思います。

誘い返してくれない場合は、彼氏がいるか脈無しなので、諦めましょう!(もちろん諦めずにアタックし続けるのは自由ですが…)

スポンサーリンク


注意するポイント

ここまで意中の女性の彼氏の有無を確認する方法をお伝えしてきましたが、大前提としてその女性と良好な関係を構築することがあります。

関係を壊すことが無いように、最後に注意すべきポイントをお伝えしておきます!

セクハラにならないように!

132462
いくら彼氏の有無を知りたいからといっても、女性に対しては紳士的に振舞いたいものです。特に職場の同僚に対してはセクハラにならないように注意が必要です。

セクハラの定義は相手の女性が不快に感じる言動です。こちらが良かれと思ってしてることでも、相手が不快に感じたらそれはセクハラなので、しっかりとそのことを肝に銘じておきましょう!

彼氏の有無を知りたいからといっても、基本的に次のような言動はNGです。

  • タイプの男性を聞く
  • 過去に交際した男性のことを聞く
  • しつこく、食事や飲みに誘う

どこからがNGなのかは難しいところですが、ポイントはしつこくしないということです。相手の女性の人格を尊重して、聞いても答えてくれなかったり、誘っても断られたのならそれ以上の詮索や無理強いはやめましょう。

NG質問

いくら彼氏の有無を知りたくても、露骨な質問はNGです。こういった踏み込んだ質問は、少なからず相手にプレッシャーを与えるので、これからも良い関係を築いていきたいのであればお互いのためにならないです。

【NG質問集】
  • ○○さんて彼氏いるんですか?(ストレートに聞く)
  • 本当にいないんですか~?(相手の答えを疑う)
  • その○○は彼氏にもらったんですか?(詮索する)
時間をかけて信頼関係を築いていく方が、焦って恋人の存在を無理に聞き出すよりも重要です!

スポンサーリンク


まとめ

256511
今回は意中の女性の彼氏の有無を確認する方法と注意すべきポイントをお伝えしました。

好きな女性と付き合おうと思ったら、勇気を出して行動を起こすことが大事ですが、相手を不快な気持ちにさせてもダメなので、難しいですね!しかし、大切なポイントは、勇気を出してリスクを覚悟して行動し、彼氏がいたり、脈が無いと思ったら、きっぱり諦めることだと私は思います。

好きな女性がいたら、まずはちょっとの勇気を出して、彼氏の有無から確認してみることから始めてみてくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ