お風呂でおしっこするのは私だけ?実はみんなしていることだった!

皆さんはお風呂場で、おしっこした事はありますか?私はあります。それも頻繁に…。

子供の頃、トイレに行った時に、既に母が入ってると、決まって私に「お風呂場でしなさい」と言いました。それ以来、私にとって、お風呂はおしっこをしても良い場所になりました。

もちろん湯船の中にはしませんし、普段、おしっこをする時にはちゃんとトイレでします。あくまでも風呂に入る時のついでに、することがあるだけです。

でも、ずっと気になってたんです。こんなことしてるのって、自分だけなんじゃないかと…。特に結婚してからは、お風呂でおしっこしてるのは、妻に秘密にしてきました。

だんだん秘密にしている罪悪感にも耐えられなくなってきました。

そこで、世の中の人が風呂場で、おしっこをした経験があるかどうかを調べてみたところ驚きのことが分かりました。

実はみんなやってることなんですね…。

スポンサーリンク



風呂場でおしっこしたことのある人の率

お風呂場でのおしっこの経験のアンケート結果では、こんな数字が出ました

Twitterのアンケートなんで、データの信頼性には疑問があるものの、驚きの数字です。

男性の場合、半分以上の人が経験者なんですね。さすがに女性は少ないようですが、それでも結構な人が経験者です…。

実は全体では半数近くの人が、風呂場でおしっこをしたことがあるんです。

でも、当然、嫌がる人だっていますよね?そんな受け入れられない人の理由ってどんなものなんでしょうか。

スポンサーリンク



受け入れられない人の理由

Yahoo知恵袋なんかで、お風呂でおしっこすることについて、どんな質問があるのかを調べてみました。

『何度”ダメ”って言っても夫がお風呂でおしっこをする』とか『子供がおしっこをしてるせいで風呂場が臭い』とか、皆さん色々とお悩みのようです。

それらをまとめてみると、風呂場でおしっこが受け入れられない理由はこの2つのようです。

お風呂でおしっこが嫌な理由

  • 不潔
  • 臭い

まぁ、当たり前ですよね。

でも、私の場合は、しちゃった後は、よく洗い流しています。今まで風呂場が臭くなったことだってありません。

ちゃんと綺麗に使っている自信があります。そこで、遂に思い切って、妻に聞いてみました…。

スポンサーリンク



思い切って聞いてみました!

夫婦間で隠し事は良くないと考えた私は、唐突に話を切り出しました。

私「あのさ…話があるんだけど、怒らないで聞いてくれる?」

妻「なぁに?また、ギックリ腰?(不安そうな顔になる妻…)」

私「いや、見ての通り大丈夫ですから…。(ていうか僕がギックリ腰になったら怒るの?)そうじゃなくて、僕ね、今まで秘密にしてたんだけど、風呂場でおしっこしてるんだよね…それも結構頻繁になんだけど…」

妻「…」

私「怒った?」

妻「別に良いんじゃない、その代わり良く洗ってね…」

な、なんと怒られませんでした!十数年間の心の重荷が無くなりました!

妻はむしろ”そんなのどうでもいいわよ”って感じの、少々あきれ顔でした。

ちなみになぜ起こらなかったのか?その理由を聞いたら、”そんなのみんなやってることだと思ってるから”だそうです。

お風呂でおしっこすることって、世の中の常識だったんですか^^;

スポンサーリンク



迷惑にならない小便のやり方

とは言え、お風呂でおしっこされることに嫌悪感を感じる人だっています。

でも、もしどうしても我慢できなければ、このようにしましょう。

風呂場での小便の方法

  1. しゃがんでする
  2. 排水溝めがけてやる
  3. よく流す

トイレの嫌な臭いの発生源は、排水溝や便器の中ではありません。飛び散ったおしっこが、周りの床や壁にくっ付いて、あのアンモニア臭を出しているのです。

だからお風呂場でおしっこをする時も同じように、周りに飛び散らないようにすることが、基本中の基本です。あとはよく流せば、臭くなることはありません。

でも、これはどうしても我慢できない時だけにしてくださいね^^;

当たり前ですが、人の家や公衆浴場でするなんて、絶対ダメですよ!

まとめ

というわけで、私の心の重荷だった、お風呂でおしっこは、世の中の人も結構やってるということが分かりました。

ていうか、なかには温泉や銭湯でシャワーをジャーっと流しながら、シレッとおしっこしている人もいるとか…。

それはさすがにダメでしょ…(-_-;)

おしっこはあくまでもトイレでするものです。

どうしても我慢できなかったら、飛び散らないように注意して、終わったらよく流してくださいね^^;


スポンサーリンク