こんにちはとこんにちわ正しいのはどっち?あなたは大丈夫?

昔、母にEメールを送った際に、最初の挨拶をこんにちと書いたところ、正しいのはこんにちだよと指摘され、それ以来、私は母の教え通りこんにちはと表記しています。

でも、最近のメールのやり取りなどではこんにちわと書いている人も多くなってきています。

あれれ…本当はどっちが正しいのでしょうか?こんにちはとこんにちわの両方が存在する理由と本当に正しいのはどっちか調べてみたので、お伝えします!

スポンサーリンク


目次

こんにちはとこんにちわはどっちが正しいの?

166122

よくニュースでは日本人の日本語の使い方を調査して、最近の若者の言葉使いについて議論していたりします。それくらい使い方が難しいのが日本語です。

果たして、こんにちはとこんにちわはどちらが正しいのでしょうか?

こんにちはは今日は

こんにちはは、元々今日はと書きます。最後の”は”は助詞なのです。だから音は”わ”なのですが、”は”と表記します。

こんにちわは話し言葉

一方でこんにちわは、声に出して話す時の音をそのまま文字に書いた表記です。聞こえるままを文字にした形ですね。

文法的には間違いなので、手紙やメールなどでは注意が必要です。

どっちが正しいの?

では、どちらが正しいのでしょうか?国語ではこんにちはと教えますし、テレビや新聞でもこんにちはと表記するため、日本語的に正しいのはこんにちはです。

しかし、もし今後こんにちわが違和感なく使われるようになるのであれば、間違いとは言えなくなるかもしれません。

例えば「早急」という言葉があります。意味は「非常に急ぐこと。至急」という意味の言葉ですが、この早急は”そうきゅう”と読む人が多いのではないでしょうか?実は正しくは”さっきゅう“と読みます。

でも、”そうきゅう”と言っても、別に違和感も無いですし、ちゃんと意味が通じると思います。実際に最近は”そうきゅう”でも良いというのが一般的です。

このようにその読み方が一般的であれば、それが正しい言葉とされることはよくあります。

だから、こんにちはこんにちわもどちらも正しいと言える日がくるかもしれません。

というわけで、普段、文章で使う時は、こんにちはを使うようにして、他人がこんにちわを書いている時には、いちいち目くじらを立てないのが良いと思います!

ちなみに同じようにこんばんはこんばんわも、正しいのはこんばんはなので、覚えておきたいですね!

スポンサーリンク


まとめ

146061

こんにちはとこんにちわは、どちらの表記が正しいのかを見てきました。

もう一度、今回お伝えしたことをまとめておきますね!

  • こんにちは
  • 元々は今日は(こんにちは)と書くため、こちらが文法的に正しい表記

  • こんにちわ
  • 聞こえるままの音を、文字にした表記。本来は間違いだが、段々と定着してきている


このように、”こんにちは”と書くのが正しいです。

しかし、”こんにちわ”と書いてるのを見ても、どうか暖かい目で見てあげてくださいね。

何より大切なのはちゃんと挨拶をするという礼儀ですので!