あくびがうつる原因!相性の良さはうつりやすさで分かる?



あくびは眠い時や疲れている時にでますが、それだけでなく、皆さんはあくびがうつるのを実感したことはないでしょうか?私も我慢しようと思っても、よく貰いあくびをしてしまいます。

今までは特に意識していなかったのですが、最近あくびのことを色々と調べていたところ、あくびはうつると言われていることを知りました。人があくびをしていると、なぜか他の人もあくびが出てしまうのです。やっぱりあくびはうつるんですね~。でも一体、なぜうつるのでしょうか?

そこで、あくびがうつる原因を調べてみたので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク


あくびがうつる!?

4b5481b454fb17daf029177425f7e730_s
あくびがうつることは昔から良く知られている現象です。あくびがうつるのは人同士だけでなく、人間と動物との間でもあくびがうつるのです。なぜあくびはうつるのか調べてみると、誰とでもうつるわけではないことが分かりました。

一体、どんな人同士だと映るのでしょうか?

あくびがうつると相性が良い!?

113365
あくびがうつる原因を調べるために、様々な検証をした結果、あくびがうつるのは、どんな人とでもというわけではなく、性別や人種に関係無く親しい人同士であることが分かったのです。

つまり、親しい人同士はあくびがうつりやすいので、これを利用すれば、相手が自分にどれほど親密さを感じているか、つまり、自分との相性の良さも分かるわけです!

でも、誰かのそばであくびをすればすぐにうつるのかといえばそういうわけでもありません。相性が良い人同士でも、元々、あくびが出やすい状態でなければいけないのです。

スポンサーリンク


相性が良い人にあくびが移りやすい原因

094d7abbd65c258ff65ef6c1f74c6298_s
そもそもあくびが出やすい状態でないのに、その人のそばであくびをしても、あくびはうつることはありません。あくびが出るのはどのような時か見ていきましょう。

通常のあくびが出る理由

あくびは脳の活動が低下している時に、リフレッシュして集中力を取り戻そうとするときに出るのです。具体的には次のような時にあくびが出ます。

  • 疲れて眠い時
  • 退屈な時
  • 緊張している時
  • 起床時

いずれの時も脳が活発に活動する必要がある時です。このような時に脳は頑張ろうとして、あくびを出すわけです。あくびが出る時の理由はこちらの記事に更に詳しく書いているので、良ければご覧ください!
あくびが多い時の原因!大切な事の前にはあくびをしよう!

でも、親しい人同士だとなぜあくびが出るのでしょうか?実はハッキリとした原因は分かっていません。しかし、次のような理由ではないかと言われています。

相性が良いとあくびが出やすい理由

相性が良い人同士というのは、往々にして次のような関係です。

  • 信頼している
  • 相性が良い人同士は信頼関係があるため、相手を信頼し、自分は気を抜いてリラックスした状態になるため、脳の活動が低下するから。

  • 一緒のことをやって疲れているから
  • 相性が良い人同士は、一緒に仕事したり、遊んだりすることが多いです。その結果、同じように披露して眠くなるから。

  • 同じライフサイクルだから
  • 相性が良い人同士は一緒に過ごすことが多いので、起きる時や寝る時が同じなため、あくびが出やすいタイミングが同じだから。

  • 気を遣わないから
  • 相性が良い人同士は相手に気を遣わないため、相手に甘えて退屈でも眠くても構わないから。

つまり、親しい人同士は緊張する必要が無いので、リラックスした関係になりやすいのです。そのため、脳は活発に活動している必要はないので、自然とあくびが出やすい状態になるのです。

ここで分かるのは、あくびで分かるのは相手が自分にどれくらい気をゆるしているかです。相手が自分に好意を持っているかどうかが分かるわけではないことに注意が必要です!

もし、相手が自分に好意を持ってくれていれば、自分の信頼を勝ち取るために集中して、脳は活発に活動しているはずなので、あくびなど出る状態ではありません。相手があくびをしないからといって、自分には好意を持ってくれていないんだと勘違いしないでくださいね!

スポンサーリンク


まとめ

124793
今回はあくびがうつる原因と、あくびと相性の関係についてお伝えしました。誰かと一緒にいる時にその人があくびをすると、自分といるのは退屈なのかなとガッカリしてしまいそうですが、実はそんなことはなく、その人はリラックスしてくれているわけです。

更に自分のあくびがうつるということは、その人が自分に気をゆるしてくれているということです。実はあくびが出る関係というのは良い関係なんですね!

でも、あくびだけで相手との相性を判断するのは、十分でないので、あくまでも一つの判断材料にとどめておいてくださいね。


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ