グリーンランド観光の行き方!地球の果てに行ってみよう!



世界地図を見るとグリーンランドという国がカナダの右上にありますよね。こんな北にあって、なんでグリーンなんだろうとずーっと不思議に思っていました。

でも、大人になって、一生の間に色々と珍しい所に観光で行ってみたいな~と思うようになってから、グリーンランドにも興味を持つようになりました!

そういうわけでグリーンランドという国と行き方について調べてみました!

スポンサーリンク


グリーンランドの行き方

グリーンランドに行く方法は今のところ二つしかありません!

アイスランド経由

エアーアイスランドを利用する行き方です。

まず、日本からヨーロッパに行き、ヨーロッパの各空港から就航しているアイスランド航空でアイスランドのケプラヴィーク国際空港に行きます。そこからバスでアイスランドの国内線の空港であるレイキャヴィーク空港に移動し、エアーアイスランドでアイスランドに飛ぶという流れになります。

ヨーロッパもアイスランドも楽しむ場合におススメのコースですね!

コペンハーゲン経由

グリーンランド航空を利用する行き方です。

まず、日本からデンマークのコペンハーゲンに行きます。

あとはコペンハーゲン空港から就航しているグリーンランド航空でグリーンランドに行きます。グリーンランドに直接行く場合におススメです。ていうかグリーンランドには航空会社もあるなんて凄いですね!

アイスランド経由もコペンハーゲン経由も詳しくはこちらのサイトに詳しく乗ってますよ!

スポンサーリンク


そんなグリーンランドとは?

生き方が分かったところで、グリーンランドという国を見ていきましょう!

グリーンランドはデンマーク領

グリーンランドは正確には独立国ではなく、デンマーク領です。ただし、デンマーク本国からかなりの自治権を認められています。

首都はヌークという街で人口は2万人ほどです。グリーンランド大学という大学もあります。留学してみたら変わった人生を歩めるかもしれませんね!

グリーンランドには定数が31人の議会もあって、4年に一度の選挙でグリーンランドの住民からの選挙で選ばれます。本国のデンマークとは地理的にも、文化的にもほど遠いので、独立を望む住民が多いようです。グリーンランドは独立を望んでいるとはいえ、今でもデンマーク領なわけですが、そんなイメージも全然無いですし、グリーンランドが実はデンマークだと知ってる日本人って少ないんじゃないでしょうか。

デンマークって小さい国だな~と思ってましたが、実はとても広い領土を持った国なんですね!

国土の特徴

グリーンランドは北極海と北大西洋の間に浮かぶ世界最大の島です。沿岸部以外は氷に覆われている氷の塊のような島です。

ちなみにグリーンランドの氷が全て溶けると、海面の高さが今より7.2m程度上昇するそうです。グリーンランドが融けてしまうと私の家は沈んでしまいます…どうでも良い情報ですね(^_^;)

aa97259d3397293aa990d7339c47dfbd_s

人口

寒いわ、住むところが少ないわで人はあまり住んでいないだろうと思ったら、実は56,000人程の人が住んでいます。

そのほとんどはカラーリットと呼ばれる先住民です。生活するにはあまりに厳しい環境のため、デンマーク人はあまり移住していません。

そんなことからも、デンマークとの関係の薄さが見えますね。

主要産業

グリーンランドの主要産業は漁業です。

エビなどは日本にも大量に輸出されているようです。他には鉱物資源や、石油資源などもたくさん埋蔵されていると期待されていて、そういった資源開発のために現在たくさんの投資を集めています。資源開発が盛んになってきた背景には、地球温暖化の影響で、氷が融けて採掘しやすくなってきたこともあるそうです。

温暖化が進んだせいで石油開発が進み、また温暖化が進む…ちょっと複雑ですね。

名前の由来

さて、これほど氷ばかりの島がなぜグリーンランドなどという名前なのでしょうか?私の子供の頃からの疑問です。

理由はアイスランドという北大西洋に浮かぶ島国の名前に関係します。

実はグリーンランドもアイスランドも発見したのは赤毛のエイリークという10世紀に生きていたノルウェー人です。エイリークはまず北大西洋に浮かぶ島を発見し、その島をアイスランドと名付けました。

ところがアイスランド=氷の島という名前からか、移住者が全然集まりませんでした。その後、アイスランドの対岸に浮かぶ大きな氷の島をエイリークは発見します。その島の名前を考える時にアイスランドという名前のせいで、移住者が集まらなかった経験から、たくさんの人に移住してもらうことを願って、島の名前をグリーンランドにしました。

エイリークさん、もうちょっとひねった名前にすればいいのにと思ったのは私だけでしょうか(^_^;)

153614

観光名所

一番のおススメはイルリサットという西側の街です。

ここでは船から氷河を眺めるクルーズやセルメルミュートという山のハイキングを楽しむことができます!行った人によれば、美しくて壮大な氷河は本当に感動するそうです!

また、条件が整えばオーロラを見ることもできます!他には首都のヌークの観光が人気です。

世界の北の果ての街の生活を私も体験してみたいです!

112954d86f1bc0facc4d220a10c53944_s
スポンサーリンク


まとめ

今回は管理人の私の憧れの地、グリーンランドについて紹介しました!

今のところ一番楽な渡航方法はコペンハーゲン経由ですが、デンマークに行くのも長旅なのにそこからまた飛行機に乗るというのが、大変なところですが、死ぬまでに絶対行ってみたいところの一つですね!

でも、寒い所がとても苦手なうちの妻は一緒に行ってくれそうにないですね~。


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ