猛暑対策グッズご紹介!真夏に頑張るあなたのために…



夏は様々なアウトドアスポーツを楽しめる一年のうちで最も活動的な季節です…と言いたいところですが、近年の猛暑は半端じゃありません…。スポーツしてなくても暑さで参ってしまいます(>_<)

そこで、暑さに負けずに楽しい夏を過ごすための猛暑対策グッズを紹介します。

スポンサーリンク


暑さ情報収集

まずは暑さに関する情報を集めることから対策は始まります。

そこで、全国の気温や、熱中症予防情報を知ることができるサイトを紹介します。

ca55769f7f7292ce58f4f2d0e131758b_s

気象庁の気温の状況サイト

全国の気温情報を知ることができるサイトです。

現在の気温をリアルタイムで知ることができるので、高温の時には適切に対処しましょう!気象庁の気温の状況サイトはこちらです。

環境省熱中予防情報サイト

全国各地の暑さ指数を危険度に応じて色分けしています。

暑さ指数とは湿度日射気温などの要素をもとにした指標です。環境省熱中予防情報サイトはこちらです。

079276
スポンサーリンク


猛暑対策グッズ

次は暑さ対策のグッズを紹介します!

暑さ対策グッズ

まずは日々の生活を涼しく過ごすためのグッズです。

クールジェルパッド
暑い熱帯夜に快適な睡眠を取るためのパッドです。

クーラーをかけて寝るのが苦手な人向けです!様々な種類とサイズがあるので、ベッドや体のサイズにあったものを選んでくださいね!

クールジェルパッドはこちらです。

冷却スプレー
夏でもスーツを着て仕事をする人向けのグッズです。

暑い時にシャツの上からスプレーすることで、瞬間的に涼しくすることができます。

冷却スプレーはこちらです。

折り畳み日傘
日傘は紫外線対策のイメージが強いですが、日傘で日差しを遮ると体感温度が2℃下がると言われています。

暑さ対策として有効ですし、最近では男性でも日傘をさしている人も増えてきていますので、男性の方にもおススメです。
折りたたみ日傘

熱中症予防グッズ

熱中症予防グッズを紹介します。

熱中症にならないようにしっかり対策したいですね!

熱中症計
気温や湿度などから熱中症の危険度をお知らせするグッズです。
熱中症計

経口補水液
熱中症予防にはただの水では不十分です。

電解質を含んだスポーツドリンクなどが効果的ですが、最近ではより人間の体液の塩分濃度に近い経口補水液もあります。

500ml入りと200ml入りのペットボトルの物を紹介します!
経口補水液 OS-1 500ml×24
経口補水液 OS-1 300ml×30

塩分補給のアメ
熱中症予防には塩分補給が大切です。

水分だけでは体の電解質濃度が下がってしまい、十分な水分を体が取り込めなくなるため、水分と一緒に塩分を補給するのは必須です!こちらは簡単に塩分を補給できるキャンディーです。

TRUSCO 塩飴 塩の力 青梅味↓


こまめに食べて塩分の補給をしてくださいね!

045416
スポンサーリンク


まとめ

今回は猛暑対策グッズを紹介しました。

しかし、こういったグッズに頼るだけでなく、暑さに負けない知識と生活習慣も大切です。

熱中症対策をまとめた記事もありますので、良かったらご覧ください!
関連記事 ⇒ 熱中症!若い人も注意すべき頭痛などの症状と対策について!

暑い夏を賢く乗り切って、健康で有意義な夏を過ごせるように願っています!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ