恋が冷める期間とその理由!恋は人間にとって危険な物!?



恋をするというのはいいものですよね!

恋をしているというだけで、幸せで、その人のことを考えたり、少しでも話せただけで、嬉しくなりますよね。切ないですが、毎日がなんとも張り合いのある生活になります。その人のためなら何でもできるし、永遠に変わらぬ愛のある生活ができる、不可能など何も無いと思えます!

管理人の私はとても惚れっぽい性格だったため、四六時中誰かを好きになっては振られまくりました(^_^;)

しかし、結婚した今は恋することもなくなり、今では恋という感情がどんなだったかも忘れて思い出せない始末です…。そんな恋心を思い出そうと色々調べているうちに恋にはタイマーがあり、時期が来ると自然に冷めてしまうことが分かりました。なぜなのでしょう?

今回は恋が冷める期間と理由についてです!

スポンサーリンク


人間はなぜをするのか?

そもそも、人間はなぜ恋をするのでしょうか?

まずは、明らかに普段とは違う特別な感情である恋とは何なのでしょう?

恋する状態とは?

色々な辞書で「」について調べてみると、共通するのは「特定の異性に特別な感情を抱いて、強く惹かれること、大切に想うこと。しかし、常にかなえられず、切ない気持ちになる。」などとあります。

また、恋は理性でコントロールするのは難しく、論理的な思考を超えてしまいます。例えば以下のような普段なら馬鹿げていると思えることを本気でできると思いこんでしまいます。(特に私はいつもこんな状態の馬鹿者代表でした…)

  • その人のためなら、睡眠時間を毎日寝ないで働いてお金を稼いでみせる!
  • 相手のどんなわがままも一生聞くことができる
  • その人と一緒に入れるなら世界中の人から拒絶されても構わない
  • 相手のためなら命を捨てることができる!


恋に落ちてしまっている人の脳の中では、ドーパミンなどの脳内ホルモンが通常より、多く分泌されていて、集中力や高揚感が増していて、心地よい興奮状態が持続しています。

そのために上記のようなことを真剣に考えることができるわけです。

ちなみにドーパミンはスキーやモータースポーツなど、スリルを味わえるようなスポーツをやっている時などにも大量に分泌され、強い高揚感と興奮をもたらします。恋をしていると、スキーをやっている時と同じような興奮と爽快感をずっと味わえると考えると、やっぱりまた恋してみたいなと思ってしまいます。(真剣に恋している人はそんなものと同じにして気を悪くするかもしれませんね…すみません)

fb48f0c7df669de0d847de4c70933c83_s
スポンサーリンク


なぜ恋が存在するのか?

ロマンチック甘~い恋ですが、そもそも人間はなぜ恋をするのでしょうか?

恋は人間にとってリスキーな状態

実は恋は人が積極的に結婚して、子孫を増やすために本能的に備わっている、性欲とは別の感情です。

本能的にタイプの異性がいると、スイッチが入って人は恋に落ちます。恋に落ちてしまうと理性ではコントロール不能です!だから、ロミオとジュリエットの関係のように、多くの敵を作って、決して幸せにはなれないことが予想される相手でもお構いなしです!

恋はある意味、男女を強制的に結び合わせ子孫を繁栄させるための働きなわけです。では、恋が存在しなければどうでしょうか?実は誰かと恋に落ちることは、基本的にリスクが伴うことです。

男性にとって、女性と結婚するためには、その人のために尽くして信頼を勝ち取り、自分が働いて得たお金や物をその女性のために使うことも必要かもしれません。女性にとっても、男性の心を勝ち取るために、その人に尽くしたり、従順になることも必要かもしれません。

そもそも、異性と親密な関係を築く過程では、たくさん傷つく可能性もあります。それに、夢ばかり追って、アルバイト生活の男性を結婚相手に選ぶ女性は少ないのではないでしょうか?

また、意地悪で家事が苦手な女性と結婚したいと思う男性も、少ないでしょう。当たり前ですが、好きでもない異性とは、結婚したり交際したいと思うことは、普通は無いのではないでしょうか?誰かと交際して結婚し、子供を作るということは、人にとって、ある意味賭けです。

そんなリスクを取れるように、人間は恋に落ちるように作られたわけです。

8100e9aad573e4a84b3136ca1cd992d6_s

恋はタイマーで冷めてしまう!

男女をつなぎ合わせるために重要な恋ですが、実は恋はいつまでも続きません。

短くて1年、長くても3年ほどで冷めてしまうと言われています。喜びと高揚感に満たされた恋はいつまでも続いて欲しいものですが、残念ながら永遠ではありません(>_<)

これは、人間は恋をしていると、その人に心を奪われ、仕事に集中できなくなり、生産性が落ちます。また、その人のことが最優先になってしまうため、場合によっては健全な社会生活が送れなくなります。(駆け落ちしちゃったりとかです。古いですね…)

あまり長く続くのも自分のためにならないため、時期が来ると自然に冷めてしまうのです。

096722
スポンサーリンク


まとめ

今回もロマンチックのかけらも無い内容になってしまいました…。

しかし、タイマーで恋が冷めてしまうからといっても悪いことばかりではありません!恋が冷めると、その後はエンドルフィンオキシトシンといった、幸福感や安心感、愛情を感じる脳内物質が分泌されるようになります!ラブラブではなくなりますが、一緒にいると安心感と幸せを感じるかけがえのない存在になるのです!

妻ともっと幸せな関係を作っていこうと、決意を新たにした管理人でした!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ