ゴーヤが苦い理由!でもその苦味を取るのは待って!



ゴーヤのイメージと言えば、”苦い“ですよね。

私が初めてゴーヤを食べたのは学生の頃に沖縄料理の定食屋さんで、ゴーヤチャンプルーを食べた時でした。こんな苦い食べ物があるのかと驚きましたが、苦いけどその苦さがご飯にとても良く合い、それ以来、病み付きになってしまいました!

でも、子供の頃に食べてたら確実に嫌いになってたと思います(^_^;)そんな、ゴーヤはなぜあんなに苦いのでしょうか?

ゴーヤの苦さや栄養成分、そして、それを効率良く取ることのできるおススメの方法についてお伝えします!

スポンサーリンク


ゴーヤを知る!

私たちは普段ゴーヤと呼んでいますが、実は沖縄では”ゴーヤー”と語尾を伸ばすのが正しいのです!

というわけで、以下「ゴーヤー」と表記することにします。

045496

ゴーヤーについて

ゴーヤーは1年草のつる植物です。

生命力が強く、病気や害虫にも強いので、栽培が簡単です。近年、夏が猛暑化していることに伴って流行っている建物の緑化の際にグリーンカーテンとして、用いられています!

ちなみにに学術名はツルレイシといいます。完熟すると、真ん中の白い綿の部分がゼラチン状になって甘くなります。その食感がライチ(レイシ)に似ていることから、ツルレイシと名付けられました。あんなに苦いのに熟すと甘いなんて意外ですね!ゴーヤーに限らず、色んな果物の実が未熟なうちは、味が苦いのは、熟すまで動物に食べられないようにするためだそうです。ていうか、ゴーヤーって果物だったんですね…。

ゴーヤーの苦味成分

ゴーヤーと言えばニガウリとも呼ばれるほどの苦味ですね。

その苦味は、動物たちから食べられないようにするための成分なわけですが、その苦味成分はモモルデシンという成分です。このモモルデシンには健胃効果があり、胃を保護して、食欲増進の効果があります。

また、モモルデシンには血糖値の急激な上昇を抑える効果があるので、摂取した糖分が脂肪として体につくのを抑える効果も期待できます!動物に食べられないようにする目的の苦み成分は、実はとても健康に良い成分だったため、人間には未熟なうちに、好んで食べられる結果になってしまいました。皮肉なものですね…。

その他の栄養

ゴーヤーにはモモルデシン以外にも身体に良い成分がたくさん含まれています。

ビタミンC
ゴーヤー一本当たりに含まれるビタミンCは、レモン1個に含まれるビタミンCの3倍です。

しかも、ゴーヤーに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいという特徴があるため、ビタミンCを取るには絶好の食材です。

リノレン酸
ゴーヤーの種にはリノレン酸が含まれています。

リノレン酸は体の中で脂肪燃焼酵素の働きを促進するため、ダイエット効果があります!しかし、問題はリノレン酸が多く含まれるのは、普段は捨ててしまう種の部分だということです…。そんな種の部分の栄養も取ることができる方法を、後で紹介するので、最後まで読んでくださいね!

e349a4221d0b5ccdb14a4a6f31db8483_s
スポンサーリンク


ゴーヤーの栄養を余すところなく取る!

ここまでゴーヤーの栄養成分について、書いてきました。

しかし、ゴーヤーを使った料理では過度の苦味を抑えるために、塩もみや塩ゆでをして、苦味を抑える下処理をするのが、一般的です。そうした下処理をしてしまうと、苦味成分のモモルデシンも減少してしまう上に、水溶性のビタミンCも流れ出てしまい減少してしまいます。そして、種も捨ててしまうため、リノレン酸も取ることができません。せっかくの健康効果のある成分を十分に取れないのはもったいないですよね?

そこで、ゴーヤーの栄養を余すところなく摂取できるゴーヤー茶の作り方を紹介します。

ゴーヤー茶の作り方

それでは、ゴーヤー茶の作り方をお伝えします!

材料はゴーヤーだけです!

【ゴーヤー茶の作り方】
  1. ゴーヤーを1mm~2mm位の厚さのスライスにする。(綿と種は取らないでください)

  2. スライスしたゴーヤーを広げて、天日でカラカラになるまで干します。

  3. 干したゴーヤーをフライパンで薄茶色になるまで煎ったら完成です。

飲み方は急須にゴーヤー茶を適量入れて、熱湯を注いでしばらく抽出すればOKです!ゴーヤーの苦味成分のモモルデシンもリノレン酸も取ることができます!簡単なのでお試しください!

feb9b8d92099a74df46af2e0f4081792_s
スポンサーリンク


まとめ

ゴーヤーには素晴らしい健康効果がありますね。猛暑対策のグリーンカーテンでゴーヤーが取れ過ぎて困った時はゴーヤー茶にして、保存しておくと良いと思います!

ゴーヤーのことを書いていたら、例によってゴーヤーが食べたくなってしまいました。今夜はゴーヤーチャンプルーを作ろうと思います…。


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ