指輪の意味の指による違い!好きな人の気持ちを読み取ろう!



左手の薬指に指輪をはめている場合の意味は、「婚約中か既婚」というのは誰でも知ってることですよね。しかし、先日、友人と話していて左手の薬指以外にも、指輪には意味があると聞きました。

人によっては気持ちや願いを込めて、指輪をはめている場合があるとか…。逆に言えば、指輪をはめている指を見て、その意味を汲み取ることができれば、対人関係を作る上で役に立ちます。特にそれが好きな異性であればなおさらです!

気になった私は指輪をはめる指の意味を、男性と女性の両方で徹底的に調べてみました。

というわけで、今回は指輪をはめる指の意味の違いをお伝えします!

スポンサーリンク


指輪をはめる指の意味

885e7c8e504f793968fa55a3d28c42de_s
早速、指輪をはめる時の指の意味を見ていきましょう。実は同じ指でも右手と左手では微妙に意味が違ってきます

つまり、指輪にははめる指によって、10通りの意味があるわけです!それぞれの指の意味を見ていきましょう。

【指輪の指ごとの意味】
共通の意味 右手or左手 意味
小指(ピンキーリング) 「チャンスや秘密」の象徴。チャンスが欲しい時に良い 右手 自分の魅力を発揮したい時、自己アピールしたい時
左手 チャンスをものにしたい時、恋人が欲しい時に良い
薬指(アニバーサリーリング) 「創造」の象徴。神様への誓いのための指に良い 右手 自分らしくありたい時、心を落ち着けたい時
左手 本来の意味は「愛と幸せが欲しい時」
中指(ミドルフィンガーリング) 「直感やひらめき」の象徴。直感力や行動力を高めたい時に良い 右手 行動力や決断力を高めたい時
左手 人の気持ちに敏感になりたい時、インスピレーションが欲しい時
人差指(インデックスリング) 行動力や自立心を上げたい時、積極的になりたい時に良い 右手 意志を強くしたい時、リーダーシップを発揮したい時
左手 成し遂げたい事がある時、積極的になりたい時
親指(サムリング) かなえたい願いがある時に良い 右手 権威や指導力が欲しい時、困難に打ち勝ちたい時
左手 夢をかなえたい時、目標に到達したい時

各指の指輪の意味を一覧表にするとこうなります。ただし、似たような意味もあるので、もう少し詳しく説明していきますね!

小指

小指の指輪にはチャンスを呼び込む意味と秘密の象徴の意味があります。

つまり、心の内に秘めている願望をかなえるためのチャンスや変化が欲しい時に、指輪をはめると良い指です。

薬指

2dbf53679d89f321a84e1cb66adbb2be_s
愛と幸せの意味がある指ですが、左手の薬指の場合は、婚約中か既婚と言う意味で、それ以外の解釈はありません。

薬指は古代ローマでは神様に誓いを立てる際の神聖な指とされていました。

また、1世紀のイスラエルの文化では、家族は同じ指輪をはめる習慣があり、新約聖書でも行方不明だった息子が家に帰ってきた際に父親が家族の証として、指輪をはめてあげるエピソードがあります。

キリスト教式の結婚式で新郎新婦が、互いの薬指に指輪をはめ合うのは、このエピソードが由来になっています。

一方の右手の薬指ですが、これが一番ややこしいです。本来は「自分らしさを保つためや心を落ち着けたい時」という意味です。

ところが、実際には「恋人がいる」、「単なるファッションで特に意味はない」という意味の場合がほとんどのようです。

単なるアクセサリーとして指輪をはめる場合には、右手の薬指が良さそうですね!

ちなみに男性であれば彼女の左手薬指のサイズも気になりますよね!

彼女の指輪のサイズをこっそりと知る測り方はこちらの記事に書いてるので、良ければご覧ください!
指輪のサイズの測り方!こっそりと彼女のサイズを知るには?

中指

直観力やひらめきを高める意味があります。

クリエイティブな仕事で結果を出したい時仕事でアイディアが欲しい時に指輪をはめると良い指です。

仕事で結果を出したい時に良さそうな指です。

人差指

997b9050239c667252801f11e5abc837_s
人差し指は方向を指し示す時に使う指です。そのため、行動力や決断力を象徴しています。

仕事でリーダーシップを発揮したい時や、強い意志を持って目標を成し遂げたい時に、指輪をはめると良い指です。

責任ある仕事を任された時や、意志を貫き通したいことがある時におすすめの指です。

親指

f137fbb34cb6d94459806c700e80ddaf_s
強い意志や願望、指導力を象徴しています。

とにかくかなえたい願いがある時に指輪をはめると良い指です。

自分から積極的に欲しいものがある時や、何が何でもかなえたい願いがある時に良い指です。

小指は心に秘めた願いをかなえるためのチャンスを待っているイメージですが、親指の場合は堂々と自分から手に入れる積極的なイメージです。


さて、ここまでは指輪をはめる時の指の意味を見てきました。一方で、他の人が指輪をはめている時にどのように解釈すれば良いのかも気になりますよね?

特に相手が好きな人であればなおさらです。というわけで、今度は他の人が指輪をはめている時の解釈の仕方を見ていきましょう。

スポンサーリンク


好きな人の指輪の意味は?

3c82225282225252ce8fd6d8bcc008ec_s
既に説明した通り、指輪をはめる指には意味が込められています。好きな人が指輪をはめていた場合、その指から解釈できる情報は意外と多いものです。

ここでは、男性の場合と女性の場合で解説していきます。

男性の場合

男性が指輪をしている場合は次のように解釈することができます。

【男性の指輪の解釈】
  • 親指、人差指、中指の場合
  • これらの指の指輪には、男性らしい強くて積極的な意味があります。仕事で結果を残したい、何か目標を成し遂げたいと思っていると考えられます。その人の夢や目標を聞いて、それに共感して、サポートしてあげると良い関係が築けそうです!

  • 薬指の場合
  • 右手の薬指の場合は、何か悩みがあるのかもしれません、あるいはマイペースで自分らしくありたいと思っているのかもしれません。まずはどんな意味があるのか聞いてみてから、話を膨らませていくと良いでしょう。左手の場合は、言うまでもないので割愛します…。

  • 小指の場合
  • 右手の場合は何か掴みたいチャンスがあるのかもしれません。欲しいチャンスや夢を聞いてみると良いでしょう。左手の場合は、恋人募集中の意味なので、チャンスですね!ただし、男性で露骨に小指に指輪をする場合は、かなり女性経験の豊富な人かもしれません。悪く言うと浮気癖があるかもしれないので、要注意です…。

328a69ebb441fc4ba04753ecb85425c8_s
男性の場合は、仕事や夢など、成し遂げたい対象がある場合が多いと思います。それが何なのかを尋ねてみると話が膨らんで、関係が成長していくでしょう!

ただし、男性の場合、注意すべきことがあります。それは男性は占いや願をかけるということには、あまり興味が無いという事です。

それを踏まえると男性が指輪をしている時には、単なるアクセサリーとしてはめている場合が多いのです。アクセサリーで着飾る男性の場合は、自己顕示欲が強い傾向があるので、尊敬を示したり、おだてたりすると上手に関係を築くことができます。

女性の場合

女性が指輪をしている場合は次のように解釈できます。

【女性の指輪の解釈】
  • 親指、人差指、中指の場合
  • 女性がこれらの指に指輪をしている場合は、もしかすると今は恋愛には興味が無いのかもしれません。ただし、どんな夢があるのか、何を成し遂げたいのかを聞いてあげて、励まして共感すると、相手の女性の信頼を勝ち取ることができます。ポイントは理解して共感することです!

  • 薬指の場合
  • 基本的に男性の場合と同じですが、女性の右手の薬指の指輪には恋人がいるという意味もあります。まずは彼氏の有無を確認した方が良いかもしれません。左手の場合は言うまでもありませんね。節度ある男性は左手の薬指に指輪をはめている女性に手は出さないものです…。

  • 小指の場合
  • 右手の小指の場合は、何かチャンスが欲しい、現状を変えたいと考えているので、夢や願いを聞いてみると良いでしょう。この場合も理解して共感することが大切です。左手の場合は、恋人募集中なので、積極的にアプローチするのが良いでしょう。

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s
女性の場合は、その人の考えを受け入れて、理解し共感することがポイントです。最初からアドバイスをしたり、上から目線で話すのはやめましょう。

また、アプローチする際は指輪の事には触れないようにしましょう。あくまでもさりげなく、夢や願いなどを聞いて、自然にコミュニケーションするようにするとGoodです!

「左手の小指に指輪してるけど、恋人募集中なの?」なんて聞き方は、場合によってはセクハラになるのでNGです。

スポンサーリンク


まとめ

b7705a0890c09416279f12254baad7f4_s
今回は指輪をはめている指の意味と、好きな人が指輪をはめている場合の解釈の仕方についてお伝えしました!

全部で10本ある指には、10通りの意味があります。全部覚えるのは大変なので、ざっくり次のように覚えておくと良いですよ!

  • 小指と薬指
  • 内面的な充実やチャンスが欲しい時

  • 中指、人差指、親指
  • 仕事で成果を上げたい時、目標を成し遂げたい時

好きな人が指輪をしている時は、左手の小指なら大チャンス!薬指はチャンス無しです。

それ以外の指の場合は、当たって砕けろといった感じでしょうか(^_^;)

対人関係を上手に築くための情報として、是非役立ててくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ