夏休みの宿題の自由研究のネタ!困ったらこれはいかが?



夏休みの宿題の中で、最も大変なもののひとつは自由研究ではないでしょうか?

自分でテーマを見つけて考え、しかも、それをまとめて読んだ人が、理解できる内容にしなければならないというプレゼン能力まで、必要とされます。

私は理系科目が大好きな子供だったんですが、それでも自由研究は大の苦手でした!毎年、ネタを探すのに必死で気が付くと、8月末になってるなんてこともしばしばでした…。自由研究には良い思い出がありません…。

そこで、夏休みの自由研究のネタに困っている人へ、自由研究のネタになる記事をまとめてみました!是非、使ってみてください!

スポンサーリンク


環境がテーマの記事


shizensaigai_typhoon 台風とハリケーンとサイクロンの違い!実は同じもの!?

毎年、夏の時期には台風が日本列島を襲い、時には多くの被害を出します。
しかし、世界には台風のような暴風雨をハリケーンと呼んだり、サイクロンと呼んだりします。
果たしてその違いって何なのでしょうか?
この記事では台風、ハリケーン、サイクロンの違いについてお伝えします。

7a538a63f190b95202050e5d0056fc5a_s 雲ができる仕組みとは?5つのパターンを図で解説!

雲はふわふわ浮いていて、不思議なものですね!
雲が集中すると、雨を降らすものだとは知ってますが、雲ができる理由をちゃんと説明するのは意外と難しいですね。
そこで、この記事では子供に雲ができる理由を分かりやすく教えるためのポイントをお伝えします。

164463 マグニチュードと震度の関係!違いは震源地と自分の場所!

マグニチュードと震度は何が違うのでしょうか?
日本は地震の多い国なので、この二つの数字にはニュースなどで良くお目にかかりますが、実際にその違いや関連性は良く分かってない方も多いのではないでしょうか?
そこで、マグニチュードと震度の関係を分かり易く解説します!

スポンサーリンク


生物がテーマの記事


a613ac602ebe506d7f3793f6cb1dfcc2_s セミの寿命はなぜ短いと思われてる?実は凄く長いのです!

セミは夏の風物詩ともいえる昆虫ですね!
セミの鳴き声が聞こえてくると夏本番といった感じです。
そんなセミは寿命の短い昆虫と思われています。
しかし、本当はとても長生きの昆虫なのです!
なぜ、セミは短命と誤解されているのでしょうか?
今回はセミの寿命が短いと誤解されている理由についてお伝えします。

d5b5a9a9ab69a52010a599b79ba4aa82_s セミの幼虫の期間はどれくらい?その長い一生を解説!

毎年、梅雨が明けた頃からセミが鳴き始めます。
セミの声を聞くと夏が来たことを感じます。
しかし、セミの成虫はとても身近に感じますが、幼虫の時代のことは良く知らないのではないでしょうか?
そこで、今回はセミの幼虫の期間の生態について解説していきたいと思います。

9a174db9e8fcb8de9e5539ab60ff8c70_s フグの毒のある部位は?実はフグには元々毒は無いんです!

フグはとても美味しい魚ですが、同時に猛毒があるため、素人が調理するのはとても危険です!
しかし、毎年素人が調理したことが原因で中毒死する人が後を絶ちません。
そんな危険なフグの毒はどの部位に含まれているのでしょうか?
フグの毒がある部位を調べてみたので、お伝えしたいと思います!

スポンサーリンク


物理や電気がテーマの記事


e46044b363c7dd8bececf21cd94281a7_s 電流と電圧の違いとは?子供に分かりやすく教える方法!

電流と電圧ってどう違うのでしょうか?
普段、これらの言葉を使う時は、あまり区別せずに使ってないでしょうか?
電流と電圧の違いは曖昧で実はよく分かっていません。
そこで、この記事ではもし、子供から違いを聞かれた時に分かりやすく違いについて説明する方法をお伝えします。

6fb5d54626d50a48036c2f93c8a05501_s 電子レンジの仕組みを簡単解説!なぜ食べ物だけ熱くできる?

電子レンジはなぜ食べ物を温めることができるのでしょうか?
実は電子レンジが温めているのは、食べ物自体ではなく、ある物だったのです!
今回は電子レンジの仕組みを解説していきます!

スポンサーリンク


天体観測がテーマの記事

これらの記事を参考にして、自由研究を作る場合は、実際に観測してみた時の写真などがあるとvery goodです!

24c7afb6bf0cd7a7fd8bdc90c0040c97_s ペルセウス座流星群を見よう!ピークの時間帯や方角は?

夜の星空を眺めるのは心が洗われますね!
一部の流星群は毎年決まった時期に眺めることができます。
ペルセウス座流星群も毎年8月に出現する流星群です。
今回はそんな神秘的な夜空を飾るペルセウス座流星群を見るための情報をお伝えします!

aa6623d44e0dad6e68ab61c2b115dfe1_s みずがめ座流星群を見よう!それぞれの出現時期や方角は?

夜空を見上げた時に流れ星が見えると、とてもロマンチックで嬉しいものですよね!
毎年決まった時期に見ることができる流星群の中には、初心者にも観測が簡単なものがあります。
今回は毎年決まった時期に診ることができる、みずがめ座流星群を観測する際の時期や方角についてお伝えしています!

実験がテーマの記事


lgi01a201405062200 夏休みの自由研究のテーマにミョウバンの結晶はいかが?

夏休みの宿題で最も頭を悩ませる自由研究ですが、手軽なテーマがあります。
それは、水に溶かしたミョウバンを結晶化させるというものです。
今回は夏休みの自由研究テーマとして、簡単手軽なミョウバンの結晶作りの科学実験を紹介しています。

最後に!

Print
資源の乏しい日本は、技術力で正解と勝負して、ここまでの豊かな国になりました。日本の未来を支えるのは、理系に強い研究者や技術者の働きが欠かせません!

日本の未来を支える全ての人たちに、これらの記事が少しでも役に立つことを願ってます!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ