野球のインフィールドフライを落球するとタッチアップは必要!?



前回は振り逃げについて、お伝えしました!

見逃し三振でも振り逃げして良いケースや2アウト時の例外ケースなど、以外にレアケースを理解できてない方もいたのではないでしょうか?今回は、インフィールドフライについて書きます!

試合中に頻繁に発生しますが、テレビを見てるだけだと、審判の声はあまり聞こえないので、野球をテレビで観るだけの人は、このルールを知らない人も多いと思います。

そんなインフィールドフライは通常のフライとどう違うのでしょうか?野手が落球した場合でもタッチアップは必要なのでしょうか?似たルールに故意落球というルールもありますが、それとは何が違うのでしょうか?

そういうわけで今回は、インフィールドフライについて、書いていきます!

スポンサーリンク


インフィールドフライの成立条件

baseball076
インフィールドフライは以下の3つの条件を満たした時に、審判が「インフィールドフライ」と宣告すると成立します。インフィールドフライは審判のうちの誰か一人でも、宣告すれば成立します。

【インフィールドフライ成立の条件】
  1. アウトカウントがノーアウトまたは1アウトの時
  2. 走者が1塁・2塁、または満塁の時
  3. 内野フライが上がった時

順番に説明していきます。

アウトカウントがノーアウトまたは1アウトの時

ルールの目的(後述)を踏まえると2アウトの時には適用する必要がないので、ノーアウトか1アウトの時のみが条件です。

走者が1塁・2塁、または満塁の時

走者が1塁のみの時は、打者が全力疾走で1塁に向かえばダブルプレーにならないだろうという考え方から、走者が1塁のみの時は適用外です。でも、足の遅い打者だったら、簡単にダブルプレーになっちゃうと思うんですが…。

内野フライが上がった時

バントからのフライやライナー性の打球の場合はインフィールドフライの適用外です。内野フライなら何でも適用されるわけではなく、内野手が無理なく捕れるであろうと審判が判断した時のみが対象です。バントのフライや緩いライナーをワザと落として、ダブルプレーを取るのは、実際の試合でもよく見かけますね!

baseball097
インフィールドフライが成立すると打者は、ただちにアウトになります。そのため、走者はフォースアウトになることがなくなります。

インフィールドフライとただのフライの違いは、インフィールドフライは宣告された時点で打者走者がアウトになるのに対し、ただのフライは野手が捕球した時点です。

そのため、インフィールドフライであっても、野手が捕球すればリタッチの義務が発生します

しかし、もし野手がフライを落球した場合は、インフィールドフライの場合は、宣告された時点で既に打者走者はアウトになっているため、フォースプレーの状態ではありません。そのため、元のベースに留まっていてもアウトにはなりません。

一方でただのフライの場合は、野手がフライを捕球しなかった場合は、打者走者はアウトではないので、フォースプレーの状態です。当然、次のベースに向かわないとアウトになってしまいます。

少々ややこしいですが、インフィールドフライが宣告された場合のランナーの走塁方法は、野手が捕球するかどうかにかかわらず、まずは元にいたベースに戻ることが最初の選択肢

インフィールドフライのルールが存在する理由は、野手がフライをワザと捕らずに地面にボールを落とせば簡単にダブルプレーを取れてしまうためです。

つまり、試合を面白くするためにそれをできなくするのが目的です。

スポンサーリンク


故意落球との違い

インフィールドフライに似たルールとして、故意落球というルールがあります。

これは内野手が無理なく捕れるであろう内野フライをワザと落としたと審判が判断した時に適用され、打者はただちにアウトになり、ボールデッドになって走者は元いた塁に戻ります。インフィールドフライの場合は、ボールインプレーのままなので、プレーが続行されます。

また故意落球が適用される走者の状態は、走者が1塁、1塁・2塁、1塁・3塁、満塁の時です。これもインフィールドフライトの違いです。

ちなみにインフィールドフライが宣告された打球を内野手が落球した場合は、インフィールドフライが優先され、故意落球は適用されません。

let0004-009
以上が、インフィールドフライのルールです。

内野フライが上がってもインフィールドフライが宣告されなければ、ダブルプレーを取るチャンスです。

この辺はプロの選手でも、時たま混乱している姿を見かけるので、審判が宣告したかどうかをしっかり聞いて、その後のプレーを判断できるように、日頃から練習しておくのが大切ですね!

というわけで、今回はインフィールドフライについてでした。

次回は意外な盲点があるアピールアウトについてです!

野球の難しいルール
第一回:「振り逃げ」
第二回:「インフィールドフライ」
第三回:「アピールアウト」


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


2 Responses to “野球のインフィールドフライを落球するとタッチアップは必要!?”

  1. tokumei より:

    通りすがりで失礼します。

    インフィールドフライが成立した時点で「打者走者はアウト」になりますが、「フライが成立」した訳ではなく、この時点では走者に帰塁の義務は発生していません。
    野手が捕球した時点でフライとなり、はじめて帰塁の義務が発生し、リタッチ後のタッチアップが認められます。
    落球した場合はインプレーでプレイ続行となり、帰塁の義務はありません。

    • yahuhichi より:

      わざわざご指摘ありがとうございます。

      間違っている部分を直しました。

      本当に助かりました!

コメントを残す



このページの先頭へ