こむら返りの原因は栄養不足と筋肉疲労!仕組みを解説!



こむら返りは急激に起きて激しい痛みを伴うので、厄介で怖いですよね?私なんかは特に冬場にこむら返りが起きることが多いです。

しかも、なる時は集中的に頻繁になったりすることが多いです。皆さんもそんなことはないでしょうか?

そこで、私にはこむら返りになるクセだったり、生活習慣があるのだろうかと調べてみたところ、こむら返りの原因には普段取っている栄養や筋肉の疲労状態が関係していることが分かりました!

こむら返りになりにくくするためには、正しくこむら返りのことを知ることが大切です。

今回はこむら返りの原因となる栄養不足筋肉疲労についてお伝えします!

スポンサーリンク


こむら返りはどういう状態?

まず、こむら返りとはどういう状態なのでしょうか?

こむら返りする場合に最も多い部位はふくらはぎだと思いますが、その部位にしても起きている現象は同じです。こむら返りが起きている時はその部位の筋肉が異常収縮をしたり、痙攣を起こしています。

普段は筋肉や腱には、これ以上伸びたり縮んだりしないようにするセーフ機能がありますが、こむら返りが起きている時はこのセーフ機能が働かずに限界を超えて伸縮してしまうため、激痛となってしまうのです(>_<)

117821
スポンサーリンク


こむら返りの原因

それではこむら返りの原因にはどんなものがあるのでしょうか?

日常の生活で考えられる原因について見ていきましょう!

スポンサーリンク


栄養不足による原因

146939
通常筋肉が正常に伸縮するためには、様々な電解質ビタミンが必要となります。それらの栄養素が不足した状態では、こむら返りが起きやすくなります。

こむら返りが栄養不足によって、引き起こされる時には次のような理由があります。

電解質バランスの悪化

筋肉に野からの指令を伝達したり、筋肉が収縮したりする時には、様々な電解質(イオン)の働きが関わってきます。

しかし、食生活の乱れや、たくさん汗をかいたりして、ミネラルを始めとする電解質が失われてしまうと、脳からの指令や筋肉の収縮運動自体が正常に機能しなくなります。そのため、こむら返りが起きやすくなってしまいます。

主に不規則な生活・食事をしている人や、無理なダイエットをしている人などに多い原因です。

ビタミンB1の不足

ビタミンB1は糖分を代謝して、エネルギーに変える働きをするビタミンです。ビタミンB1が不足すると筋肉を動かすためのエネルギーが作れなくなり、乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなります

疲労物質が溜まると、筋肉が正常に伸縮しにくくなるため、こむら返りの原因になります。

日本人の主食はお米なので、普段からたくさんの糖分を摂取しているため、特にビタミンB1が不足しやすい食文化です。こむら返りが起きやすい体質の方は意識してビタミンB1を取ると良いです!

こむら返りの原因になる栄養不足は、やはり食生活を改善することが重要です!こちらの記事にこむら返りの予防に役立つ食事について書いているので、良ければ参考になさってください。
こむら返りの予防!食事を改善して激痛知らずになろう!

スポンサーリンク


筋肉疲労による原因

まずは運動などによる筋肉疲労によるものです。筋肉の使い過ぎによって、筋肉の伸縮に必要な栄養が枯渇することが主な原因です。主に次の2つが原因です。

  • 筋肉疲労
  • 筋肉の冷え

順番に説明していきますね!

筋肉疲労

筋肉は脳からの伸縮の指令を受けて伸びたり縮んだりします。

しかし、筋肉が疲労して乳酸などの疲労物質が溜まってくると、この脳からの指令が正常に伝わりにくくなります。脳からの伝達機能が低下している状態では、セーフ機能も働きにくくなるため、ふとした拍子に異常収縮や痙攣が発生しやすくなってしまいます。

主に普段から運動不足の人が、急に運動したりすると陥りやすい原因です。

筋肉の冷え

086153
筋肉が冷えるのもこむら返りの原因になります。

筋肉が冷えると血行が悪くなり電解質バランスの悪化や脳からの指令の伝達が悪くなります。そうなるとやはりこむら返りが起きやすくなってしまいます。

管理人の私も冬の寒い時期に足の先が冷たくなってしまっている時に足の指や足の裏がこむら返りになることがよくあります。また、夏場でもクーラーが効きすぎている部屋に長時間いたりすると、起きやすくなってしまうので要注意です!

まとめ

今回はこむら返りの原因になる栄養不足や筋肉疲労についてお伝えしました。

要約すると以下になります。
【こむら返りの原因】
  • 電解質バランスの悪化
  • ビタミンB1の不足
  • 筋肉疲労
  • 筋肉の冷え
こむら返りはふとした拍子に、突発的に起きてしかも激痛なので、普段の食事や生活習慣の改善が大切です。私の場合は自分の食生活を分析した結果、ミネラル不足が原因だったので、マルチミネラルのサプリメントを飲むことで劇的に改善しました!

しかしながら、それでもこむら返りになってしまった場合は、こちらの記事にこむら返りの治し方を紹介していますので、良ければご覧ください。
ふくらはぎのこむら返りの治し方!激痛を解消するコツ!

みなさんも適切に対処して、こむら返りを改善してくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ