フグの毒のある部位は?実はフグには元々毒は無いんです!



フグはたんぱくでありながら、味わい深い美味しい料理です!テッサテッチリ唐揚げなんかも美味しいですよね?フグは高級食材なので、なかなかそう頻繁には食べることができませんが、それでも寒い時期に食べたくなる魚です。

しかし、そんなフグには猛毒があります。そのため、フグの調理には免許が必要なのですが、毎年フグの毒によって亡くなる方が後を絶ちません…。その多くは免許のない素人が調理した結果によるそうです。

フグの調理に免許が必要な理由は、単に技術が高いだけでなくフグの毒の含まれる部位に関する高い知識が必要なのです!

そういうわけで、フグの毒が含まれている部位を調べてみたのでお伝えします!

スポンサーリンク


フグの毒のある部位

136993
フグはご存知の通り、フグの調理免許のある調理師しか、取り扱うことはできません。なぜならフグには毒のある部位が複数存在し、また、フグの種類によっても毒のある部位が違うため、フグのことを知り尽くし、毒のある部位を綺麗に取り除くことができる技術が必要不可欠でだからです。

そんなフグの毒は一般的には次の部位に存在します。
  • 肝臓
  • 卵巣

この部位には。ほぼ全てのフグに毒があります。絶対に食べてはいけない場所です。

また一部のフグの場合はこんな部分にも毒が存在します。
  • 精巣
  • 筋肉

皮も食べてしまいがちな部位で、要注意ですが、中には筋肉、つまり身の部分に毒を持ってるドクサバフグというフグも存在します。ドクサバフグは全身毒だらけで食べてはいけないフグです。まぁ、こんな名前のフグを食べる人はいないと思いますが…。

【フグの種類毎の可食部位 ○:食べられる -:食べられない】
フグの名称 筋肉(身の部分) 精巣
クサフグ
コモンフグ
ヒガンフグ
ショウサイフグ
マフグ
メフグ
アカメフグ
トラフグ
カラス
シマフグ
ゴマフグ
カナフグ
シロサバフグ
クロサバフグ
ヨリトフグ
サンサイフグ

スポンサーリンク


フグの毒

9a174db9e8fcb8de9e5539ab60ff8c70_s
フグの毒は種類によって、色々な部位に存在することが分かりました。それでは、フグの毒には種類ごとに違いはあるのでしょうか?

実はフグの毒は種類に関係無く一つです。その名をテトロドトキシンといいます。このテトロドトキシンについて、見てみましょう!

テトロドトキシンの症状

フグの毒であるテトロドトキシンは猛烈な神経毒です。その症状は最初は指先や舌先の痺れから始まり、次第にろれつが回らなくなり、歩行などの運動が困難になります。そして、最後は呼吸ができなくなって死亡します。中毒症状は30分から遅くとも3時間程度で始まり、その後数時間程度で死亡する場合が多いです。

もし、痺れてきたらすぐに病院に行きましょう!

テトロドトキシンの治療方法

恐ろしい毒性のあるテトロドトキシンですが、今のところ有効な治療方法はありません。実際に中毒症状を起こした場合は、胃の中に残っているフグを吐き出させた後、人工呼吸器を付けて、体内のテトロドトキシンが尿などから排泄されるのを待つしかないのが現状です。

とても恐ろしいですね…。こんな危険を冒してまでフグを食べる気が無くなってきました。

フグに毒がある理由!

146939
ところで、なぜフグには毒があるのでしょうか?様々な研究の結果から現在最も有力なのは、フグが食べるエサの中に元々含まれているテトロドトキシンが、体内で凝縮され肝臓や卵巣、腸などに蓄積されているというものです。

フグ自身はテトロドトキシンに耐性があるので、体内に蓄積しても死にはしませんが、その代わり体外に排泄することもできないため、どんどん蓄積していってしまうのです。

ちなみに、養殖などでテトロドトキシンを含まない餌を食べて育ったフグには毒が無いのです!でも、どうせならやっぱり天然のトラフグを食べたいなぁと思ってしまいますよね~。

なんとフグの卵巣の漬物がある!

そんな猛毒のテトロドトキシンを含む卵巣ですが、日本にはこのフグの卵巣が無毒化された食べ物が存在します!

石川県にはフグの卵巣を糠漬けにした「ふぐの子糠漬け」なる食べ物があります。なぜテトロドトキシンが分解されてしまうのか、その理由はいまだに解明されていないのですが、出荷前に厳重な検査を実施して安全を確認しているので、食べても問題ありません。

実際、珍味としてフグの子糠漬けはとても人気があります。もし、興味がある方はこちらからどうぞ!


スポンサーリンク


まとめ

1eb3f89ff58954793bfdc7a896748872_s
今回はフグの毒のある部位についてお伝えしました!とっても美味しいフグですが、毒のある部位はフグの種類によって様々です。毒のある部位が分かったからといって、くれぐれも自分で調理するようなことはしないでくださいね。

フグの調理には、魚をさばく技能だけでなく、フグの種類と毒が含まれる部位の知識も必要不可欠です。痺れてからでは手遅れです!食い意地が張ったせいで死んでしまったなんて、カッコ悪いので気を付けましょう!

食い意地が張ってるという点では私自身が一番気を付けるべきですが…(^_^;)


ちなみにこの記事のような理系のテーマの記事をこちらにまとめています。夏休みの自由研究のネタに役立つと思うので、良ければご覧ください!
夏休みの宿題の自由研究のネタ!困ったらこれはいかが?


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ