梅雨の便利グッズをご紹介!雨の日を快適に!



tsuyu003 梅雨の時期は、太陽も隠れて気持ちが滅入りがちですね…。

その上、雨で服や靴が濡れてしまったり、湿気で家の中が不快な状態になったりと、あまり気持ちのいい季節ではないですよね。私などは朝起きてお天気が曇りなだけでも、気持ちが滅入るのに、更に雨が降ってると仕事に行きたくなくなってしまいます。

そんな梅雨の時期ですが、少しでも気持ちよく便利に過ごせるように、雨の日に便利なグッズや情報を調べてみました!

スポンサーリンク


雨が降ってる場所が分かるWebサイト

まずはイヤ~な雨が今どこで降っているかを把握することが大切ですよね?

天気予報の場合は、ある程度まとまった地域単位で、時間帯も午前や午後などに区切られていて、どうしてもざっくりな情報になってしまいます。

そこで、自分のいる地域が今どの程度雨が降っているかが分かるWebサイトを紹介します。

川の防災情報(国土交通省)

全国の降雨量をリアルタイム・ピンポイントで確認することができます。

川の防災情報はこちらです。

東京アメッシュ(東京都)

東京とその近県の降雨量をリアルタイム・ピンポイントで確認することができます。東京アメッシュの場合は、スマホアプリも存在するので、便利です!

東京アメッシュはこちらです。

スポンサーリンク


雨の日に役立つグッズ

折り畳み傘の収納グッズ

折り畳み傘の場合、傘立てに置いておこうと思っても、小さすぎて合わないことも多いですよね?かといって手元に置いておくと床が濡れてしまうし、カバンに入れたらビチャビチャになってしまいます。

そんな収納に困る、折り畳み傘用の便利な収納グッズがこちらです↓

傘を置くのに便利なグッズ

最近の日本は温暖化の影響もあって、雨量が多くなってきているので、やはり折り畳み傘では、役に立たないことも多いです。

そこで普通の傘を持っていくわけですが、やっぱり忘れん坊の私は傘立てに置いておくとそのまま忘れてなくしてしまうことも多いので、傘は手元に置いておきたいのです。そんな時におススメなのがこちらです。

カウンターやテーブル、トイレなど、どこにでもひっかけることができて、ズレ落ちてくることがありません↓


ただ、こちらのグッズはひっかけておけるだけのものなので、屋内に置く場合は傘用のビニール袋に入れるなどした上で使ってくださいね!

靴の乾燥グッズ

梅雨時に厄介なのは、靴が濡れてしまうことですよね。毎日雨続きだと、靴が乾いてなくて、最悪明日履いていける靴が無くなってしまって、仕方なく湿った靴を履いて出かける…なんてことは避けたいですよね。

それを避けるための靴を乾かすためのグッズです。
靴用の除湿剤
靴に入れておくと、靴の水分を吸収してくれます。

入れておくだけで、良いのでめんどくさがりの私でも便利です↓

靴用の乾燥機
靴の中に入れてスイッチを入れておくと、靴を乾かしてくれます。

充電式なので、玄関に置いたまま乾かせますよ↓


スポンサーリンク


まとめ

tsuyu
何かと不快な梅雨の時期ですが、どうしても外出しなければいけない時だってありますよね。

そんな時には様々な工夫をして、少しでも不快感を減らしたいものですよね!

そんな時には、今回紹介したグッズを役立ててくださいね!

また、雨の日にしか楽しめないことや、雨の日だからこそのイベントもあります。

ジメジメして不快だからといって、家に閉じこもってばかりいないで、外出してみてはいかがでしょう?

ちなみに私は雨の日の方が外出してる人が少ないため、色々なお店が空いていて嬉しいです。空いているとちょっと得した気分にもなります。

皆さんも便利なグッズを活用して、少しでも快適な生活が送れるようにしたいですね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ