痔瘻の原因はストレスと疲労!?頑張り屋さんは要注意!



日本人の3人に1人は一生の間に何らかの痔になると言われています。最も多いのはいわゆるイボ痔です。一方で痔の中でも最も少ないのが痔瘻です。かかる人は少ないですが、その代わり痔瘻はとっても苦痛の伴う辛い痔です。何とか予防する方法は無いのでしょうか?

私も以前痔瘻になったことがあります。今では完治したのですが、もう二度とかかりたくないので、痔瘻の事を改めて調べなおしてみました!

そこで、分かったのは痔瘻の根本的な原因はストレス疲労だということでした。いったいなぜストレスと疲労が良くないのでしょうか?

スポンサーリンク


痔瘻の直接の原因

166087 痔瘻になるまでの直接的な原因には、次の2つがあると言われています。

  • 肛門陰窩から炎症が起きて、膿が溜まる
  • 裂肛(切れ痔)の部分から炎症を起こして、膿が溜まる

順番に説明していきますね!

肛門陰窩から炎症が起きて、膿が溜まる

最もよくあるのは肛門陰窩という直腸と肛門の境い目にある窪みに便が詰まって、そこから化膿が進むというものです。直腸と肛門の境い目には歯状線という部分があり、ここには1mm程度の窪みが8つあります。

この窪みを肛門陰窩と呼びます。

この肛門陰窩には通常の便が詰まるようなことはありません。しかし、下痢などで柔らかい便が詰まってしまうことがあります。こうして詰まった便が腐敗して肛門陰窩で炎症を起こしてしまうことがあります。

炎症が悪化すると肛門陰窩の部分から皮膚の内部に炎症が進んで、膿が溜まってしまうのです。こうして炎症が進んで膿が溜まっていくと、やがて皮膚を突き破って、溜まった膿が出て痔瘻になります。

裂肛(切れ痔)の部分から炎症を起こして、膿が溜まる

110399
次の理由が裂肛、つまり切れ痔が原因になるパターンです。ただし、裂肛が原因で痔瘻になることは稀です。

裂肛の部分は、切れて傷ができているため、その傷の部分に下痢などの柔らかい便が、詰まってしまうことがあります。こうして詰まった便が腐敗して炎症を起こして、膿が溜まってしまいます。

後は、肛門陰窩の場合と同じような流れで、痔瘻になってしまうのです。


しかし、人間の直腸はいつも便が存在する場所といっても過言ではありません!そんなことが原因なら、もっと多くの人が痔瘻になってそうですが、実際には痔瘻になる人はごくわずかです。いったいなんで人は痔瘻になってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク


人間が痔瘻になる根本的な理由

痔瘻の直接の原因で一番多いのは、既に説明した通り、肛門陰窩に便が詰まってしまい炎症を起こすことです。

しかし、そもそも直腸や肛門というのは、常に便が存在してる場所です。そして、肛門陰窩に便が詰まることも、実は、しょっちゅうあることなのです。

もっと、痔瘻になる人は多そうですが、なぜ痔瘻になる人は僅かなのでしょうか?

お尻はいつも雑菌だらけ!

273263 既に書いた通り、直腸の中は常日頃から便が存在します。便の中にはたくさんの大腸菌が存在します。大腸菌は大腸に存在するから大腸菌という名前なので、それはもうたくさんいます。

そんな場所なのに肛門はいつも何ともないですし、大腸菌だらけの腸の中も滅多なことでは、細菌による病気になることはありません。その理由は人間の免疫力にあります。

お尻の免疫力は強力!

実はお尻は強力な免疫力で守られています。たとえ肛門の周りがウンチだらけでも痔瘻になることは全くありません!実際に赤ちゃんのお尻はウンチだらけですが、痔瘻になる赤ちゃんはほとんどいません。

また、動物はお尻を拭くなんてことはしませんが、痔瘻になる動物などいません。

痔瘻になるのは人間だけなのです!

痔瘻は残念ながら人間特有の病気です。生活習慣病の一つともいえます。

免疫力低下の原因

そんな強力な免疫力で守られているお尻も免疫力が低下してしまう場合があります。それは以下のような原因によってです。

  • ストレス
  • 過労
  • 睡眠不足
  • 他の病気による体力の低下

他の病気による体力の低下はどうしようもないですが、それ以外のものは人間の生活習慣によるものです。普段、強力な免疫力で守られているお尻は、頑張れば頑張るほど守りが薄くなり、雑菌の攻撃に耐えられなくなってしまうのです。

実は私も痔瘻になったことがあるのですが、心当たりと言えばその少し前に徹夜で仕事をしたくらいで、それ以外に特別な原因は考えられませんでした。つまり、忙しい仕事でいつも疲れている人は誰でも痔瘻になる危険があるということです。

私が痔瘻になった時のことは、こちらの記事に書いているので、良ければご覧ください。
痔瘻体験談!手術後の痛みとその後の対処について!

スポンサーリンク


痔瘻の予防方法

146939
それでは、痔瘻の予防にはどのようなことをすればよいのでしょうか?実は有効な方法はありません。一番良いのは、ストレスを溜めず、働き過ぎない生活をして、免疫力を維持することです!

よく勘違いされる痔瘻の予防方法にはこのようなものがあります。

【痔瘻の予防方法】
  • 排便後にトイレのシャワー機能で肛門を清潔にする
  • 下痢をしないように気を付ける

これらはお尻を清潔にすることで、化膿の原因になる雑菌を取り除こうという考え方ですが、実際にはこれらを守っている人でも痔瘻になる人はなってしまいます。

普段から免疫力を維持する生活習慣をするように心がけるのが一番です!

スポンサーリンク


まとめ

079150
痔瘻の予防方法には有効な方法は残念ながらありません。頑張っている人ほどなりやすいのが痔瘻です。やっぱり、ストレスの多い、働き過ぎの生活は良くないのですね…。

誰でもなる可能性のあるのが痔瘻です。私も一度かかって、今では完治していますが、とても大変な経験でした!痔瘻がどれほど大変な病気なのかは、私の体験談も交えて、こちらの記事に書いているので良ければご覧ください。
痔瘻の症状と痛み!最初は冬場のあの病気みたいです!

痔瘻の事をあまり気にする必要はありませんが、健康的な生活をすることは万病予防になるので、皆さんも気を付けて生活してくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ