バレンタインの本命チョコの渡し方!年代別のコツを伝授!



バレンタインは恋をする女性にとって特別な日ですよね!そして、男性の私の立場から言わせてもらえれば、恋する男性にとっても特別な日です!

チョコレートを貰えたバレンタインデーのことを思い出すと、どれもとても幸せな気持ちばかりです!

そんなバレンタインデーのチャンスは絶対に成功させたいですよね?でも、好きな人に想いを伝えるなんて、なかなか思い通りにできないものです。

そこで、バレンタインの本命チョコの渡し方を男性側の視点を交えながら、年代別にそのコツを解説していきます!

スポンサーリンク


本命チョコを渡す際に大事なポイント

バレンタインに本命チョコを渡す時に大事なポイントはなんでしょうか?

それは、自分の特別な想いのメッセージが相手の男性に届けられるということです。具体的には以下の3つです。

bdf592f395a8bb129d194f89e4a99078_s
  1. 周りに気付かれないこと
  2. 特別な雰囲気で渡すこと
  3. 本命だと気付いてもらえること


その理由を順番に解説していきます!

周りに気付かれないこと

1つ目は周りに気付かれないようなシチュエーションで、チョコレートを渡すことです。理由はこの二つです。

  • 周りに知られると相手の男性にとってプレッシャーになる
  • 周りの人に気付かれてしまうと、男性にとってプレッシャーになってしまいます。最悪の場合避けられて、距離を置かれてしまうようなことにもなりかねません。

  • 密かに渡すことが無言のメッセージになる
  • これがとても大切です。周りに気付かれないようなシチュエーションでチョコレートを渡されているということは、これ以上なく本命感が漂うメッセージとして相手に伝わります!

特別な雰囲気で渡すこと

111100 2つ目は特別な雰囲気で渡すことです。特別な雰囲気というは一言でいうと普段とちょっとだけ違う感じがするシチュエーションにするということです。具体的には普段、相手の男性と一緒に過ごしている場所や時間帯を避けることです。

例えば学校や仕事の前後の時間に渡したり、普段一緒には行ったことの無い場所で渡すなどです。「おや?いつもと違うな」と感じてもらえるくらいのちょっとした違いでOKです。

本命だと気付いてもらえること

最後は本命だと気付いてもらえることです。当たり前ですが、本命であるというメッセージが伝わることが一番大切です。

チョコレートを渡すのと一緒に告白したり、自分の想いを書いたメッセージカードや手紙を添えるほどの勇気は中々持てないですよね?また、この本命であるというメッセージはある意味諸刃の剣のようなもので、ストレートに伝わり過ぎると相手へのプレッシャーになってしまうという危険もあります。

そのため、直接気持ちを伝える勇気が持てなければ無理をする必要はありません。密かに特別な雰囲気で渡すことができれば、それだけで十分に本命であるメッセージが伝わるからです。

スポンサーリンク


年代別の本命チョコの渡し方のコツ

それでは、ここからは更に年代別の本命チョコの渡し方のコツを解説していきましょう!

中学生・高校生

中学生・高校生の場合に一番大切なのは密かに渡すことの一点に尽きます。学校の中の関係は密なので、周りに知られてしまうとあっという間に噂になってしまい、台無しになってしまいます。

そのため、チョコレートを渡す時には、できれば信頼できる友人に協力してもらって、周りの目が無い場所に相手を連れてきてもらうようにするのが理想です!その時の場所も学校以外の場所の方が、周りに気付かれにくいので安全です。

中学生・高校生の場合は、ロマンチックな場所で渡すよりも、日常の学校生活の延長の場所の方が、ドキドキ感が高まる傾向があります。

また、特別な雰囲気で渡すという点ですが、学校の場合はいつもたくさんの生徒と一緒にいるのに、二人きりのシチュエーションでチョコレートを渡されるというのは、それだけで特別なメッセージが十分伝わるので、細かい場所や時間は気にしなくても大丈夫です!

【おすすめのシチュエーション!】
中学生・高校生にとって最も特別な空間は、放課後の教室なのですが、密かに渡すという原則に従うと、とてもリスクが高い場所です。そのため、おすすめの場所は通学路の途中の公園などです!

注意して欲しいのは、ちゃんと約束せず待ち伏せたりすると、彼に会いそびれたり、彼が友達と一緒だったりしてしまうなど、不確定要素が強すぎるので、できれば信頼する友人に協力してもらって、連れてきてもらうようにしましょう!

そして、ちゃんと自分の気持ちを伝えて、チョコレートを渡します。恥ずかしいからと言って、チョコレートだけ渡して、そのまま分かれるなんてことはしないでくださいね!

大学生

113365
大学生にもなるとだいぶ大人になってくるので、ちゃんと自分の想いを伝えることが重要になってきます。告白までできれば素晴らしいですが、そこまでできなくても、感謝やこれからももっと関係を成長させたいことなどのメッセージを伝えられると良いです。

大学の場合は交友関係も広く、一緒に仕事をしているわけでもないので、多少その人との関係が気まずくなるような結果になっても、キャンパスライフにはさほど影響が出ないことが多いので、ある程度大胆にいってしまいましょう!

【おすすめのシチュエーション!】
大学生の場合はキャンパスの中でももちろん良いのですが、やはり少し大人な雰囲気を出すために、カフェレストランなど、ちゃんと時間を一緒に時間を過ごして、チョコレートを渡すと良いと思います。

一気に告白までしなくても、ちゃんと自分の気持ちを伝えて、ゆっくり関係を近づけていくくらいの気持ちでいくと良いですよ!

他にも彼の好きな場所に一緒に行って、渡すのもおすすめです。そうやって自分の好きな物を共有できる相手には、男性は特別な感情を持ちやすいのです!

大学生の場合は一番自由度が高いので、他にも色々と工夫してみてください!

バレンタインデーの高校生や大学生向けのプレゼントについては、こちらの記事により詳しく書いているので、良ければご覧ください。
バレンタインのプレゼント!彼氏が高校生、大学生なら何あげる?

社会人

0593279ba856bc36a5f3f2a7babc5820_s
社会人の場合は、仕事をしていて忙しく、恋愛以外にも打ち込んでいることがある場合が多いです。そのため、バレンタインデーに一気に告白してしまうよりは、次につなげることを意識して、徐々に関係を近づけることが一番のコツです。

大切なのは相手にはしっかりと自分に特別な想いがあることを伝えることです。日頃の感謝や相手の素晴らしいと思う点を表現した内容のメッセージカードや手紙を必ず添えましょう!

【おすすめのシチュエーション!】
社会人の場合は焦らず、ゆっくりと関係を作っていくことを念頭においたシチュエーションにすると良いです!

チョコレートを渡す時は、仕事の後などに食事飲みなどに誘って、その時に渡すのがおすすめです。そうすることで、男性からお返しにデートに誘ってもらうことも促すことができて、関係が次につながる可能性が広がるからです。

一緒に時間を過ごして渡すのが良いのは変わらないのですが、社会人の場合は気合を入れたお店を選ばない方が良いです。ファミレスではないけども比較的リーズナブルなお店くらいで十分です。

お互い大人なので、バレンタインデーで一気に決めようとせず、徐々に関係を近くしていくつもりでいるのが良いですよ!

ちょっと勇気が必要ですが、相手が忙しい社会人であれば、少しだけ勇気を出して、関係を作っていくきっかけを作っていきましょう!この辺のコツはこちらの記事にも書いてあるので、参考になさってください!
バレンタインのお菓子の意味?それは親密になるきっかけ!

スポンサーリンク


共通のコツ

最後にバレンタインでチョコを渡す時の年代を問わない共通のコツをお伝えします!

【本命チョコを渡す時のコツ】
  • 緊張している方が良い!
  • 好きな男性の前で緊張して、うまく話せなかったらダメなんじゃないかと思うかもしれませんが、男性の方から見ると女性が緊張してうまく話せないくらいの方が、かわいらしくて魅力的に感じるので、むしろ緊張している方が良いです!

  • ちゃんと気持ちを伝える。
  • よくありがちなのが、チョコだけ渡して何も言えないでおしまいにしてしまうことです。これをされると男性はどうしていいか分からず困惑してしまいます。男性は基本的に不器用なので、告白までは無理でも、感謝の気持ちなどチョコレートを渡した理由をちゃんと伝えてあげましょう!

  • 渡されるお菓子の種類は関係ない。
  • 男性は女性から感謝や尊敬を感じただけで嬉しいと感じます。それが自分への特別な好意であれば有頂天です。一方で、もらったお菓子の種類や味はあまり気にしないものです。そのため、渡すお菓子の内容にはあまり悩まず、気持ちを伝えることに集中するのが成功の秘訣です!

また、チョコレートを貰う側の男性の本音も知っておくと良いと思います。バレンタインの男の本音をこちらの記事に書いているので、良かったらご覧ください!
バレンタインの男の本音!誤解や困惑を与えてませんか?

スポンサーリンク


まとめ

321a6dd6da1bfd14c78be2fae6ce331a_s
さて、バレンタインの本命チョコの渡し方について、色々書いてきましたが、バレンタインの一番の大切な目的は、自分の気持ちを伝えることです。バレンタインで本命チョコを渡すというのはとても勇気が必要ですが、最後はそのちょっとの勇気が一番大切です。

女性からの告白が一年で一番し易くて、成功し易いバレンタインデーが素晴らしい日になって、みなさんの恋が成就することを願っています!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ