節分の恵方巻きの意味!具材は7種類が正しいのです!



節分になると恵方巻きを食べる習慣がありますね。管理人の私は恥ずかしながら意味もよく分からず、ただ太巻きずしが食べたいから食べております。

しかし、恵方巻きは関西以外で食べられるようになったのは、最近の気がします。意味が分からないのも当然なのかなと思います。

そんな、私のようなただの食いしん坊の方のために、節分に恵方巻きを食べる意味を調べてみたので、共有したいと思います。

スポンサーリンク


恵方巻きを食べる意味

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s 恵方巻きにはどのような意味が込められているのでしょうか?まず、恵方巻きの意味や食べる時の作法について、お伝えします!

商売繁盛、無病息災

恵方巻きに込められた意味は、商売繁盛無病息災です。毎年の節分の時に願いを込めて食べます。元々は大阪などで、太巻きずしを節分の時に食べる風習があったのが、全国に広まりました。

全国に広まるきっかけになったのは、1998年にセブンイレブンが節分の時に太巻きずしを食べるという名目で売り出したのがきっかけといわれています。大阪以外に地方では、まだ新しい習慣なんですね~。

ちなみに恵方巻きの恵方とは、縁起の良い方角のことで、その年の干支によって毎年方角が変わります。

恵方巻きを食べる時の作法

恵方巻きを食べる時には、作法があります。その作法とは以下のようにします。

【恵方巻きを食べる時の作法】
  1. 無言で食べる

  2. 願い事をイメージしながら食べる

  3. 休まず一気に食べる

  4. その年の恵方を向いて食べる
086426
一気食いするのは、もったいないし無言で食べるのも、つまらない気がしますが、これがお作法なのです。

ちなみに私は食べやすい厚さにカットして、ゆっくり食べます。お作法無視です…。

スポンサーリンク


恵方巻きの具材の意味!

恵方巻きに込められた意味について見てきましたが、恵方巻きの具材には意味はあるのでしょうか?今度は具材の意味について見ていきましょう!

具材の意味は?

まず使う具材に意味はあるのでしょうか?実は恵方巻きに使う具材には特に決まりはありません。太巻きずしのお馴染みの具材のかんぴょう、椎茸、桜でんぶ、アナゴなどの他に、最近ではマグロやサーモンなども使った恵方巻きもありますが、どんな具材を使っても制限はありません。

具材の数の意味は?

113770 では、具材の種類には意味があるのでしょうか?

実は使う具材の種類は7種類というのが正式です。なぜ7種類なのかというのは、恵方巻きの具材は7福神の数にちなんでいるからです。

そのため、具材は何を使っても良いのですが、7種類使うというのが、正式な恵方巻きな作り方なのです。

スポンサーリンク


実は恵方巻きなんて無かった!?

さて、最後は恵方巻きの名前についてです。1998年にセブンイレブンが全国的に売り出したことで、恵方巻きは全国に広まりました。

しかし、元々大阪では、単に太巻きずしとか丸かぶり寿司と呼ばれてきました。実はセブンイレブンが大々的に売り出した時の恵方巻きという名前が一般的になってしまったのです。

スポンサーリンク


まとめ

086427 今回は恵方巻きの意味についてお伝えしました。

大阪以外の地域に住んでいる人にとっては、あまり馴染みのない習慣なので、私もよく意味も分からずに食べてしまっていました。恵方巻きにはちゃんとした意味があって、食べる時の作法まであるので、しっかり正しい食べ方で恵方巻きを楽しんでください!

さて、今年はどんな恵方巻きにしようかな~!(ひたすら食べることにしか興味のない管理人でした!)

他にも節分の食べ物といえば豆やいわしなどがあります!それらについてはこちらの記事詳しく書いているので、良かったらご覧ください!
節分の豆の名前って何?生の大豆とは違うのでご注意!
節分に大豆を食べる理由!あなたは正確に説明できますか?
節分にいわしを食べるのはなぜ?鬼は魚が苦手なの!?


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ