バレンタインのチョコの意味!複雑な乙女心を読み解け!



バレンタインデーにチョコレートを貰えるかどうかは、男性にとって大きいことです。貰えなかった時に気にしない素振りをしてみたりしますが、そんなのは強がっているだけで、内心では落ち込んでしまうものです(私は特に!)

そんなバレンタインのチョコレートですが、めでたく貰えたとしても今度はそのチョコレートに込められた意味に凄く悩まされます。

そんなバレンタインのチョコレートに込められた乙女心の意味を徹底考察してみましょう!

スポンサーリンク


バレンタインのチョコの種類と意味

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s
そもそもバレンタインのチョコレートというのは、女性が特別な好意を寄せている男性に対して、チョコレートを贈るという習慣だったはずですが、今や様々なバレンタインのチョコレートの種類があります。

乙女心を理解するために…

  1. 本命チョコ
  2. 義理チョコ
  3. その他チョコ

といった感じでそれぞれについて見ていきましょう!

本命チョコ

本命チョコは言わずと知れたバレンタインのチョコレートの元祖ですね!特別な好意を寄せている男性に女性から贈るのが本命チョコです。

abfbecea60897ae2d4852fa67d0b5b49_s
私たち男性は毎年これを待ち望んでいるのです。しかし、一つも貰えずに寂しく家路につき、そして思うのです…。

バレンタインなんて、人を傷つけるだけのイベントは世の中から無くなっちまえばいいんだ!

…失礼しました、持てない青春時代を過ごした管理人の戯言です…。

義理チョコ

116113 当初は本命チョコだけだったのが、義理チョコという習慣が生まれました。義理チョコは特別な好意がなくても日頃お世話になっている男性に対して、女性から贈るチョコレートです。

しかし、世の男性は本命チョコ義理チョコか判断が付かずに誤解してしまうことで、関係がギクシャクしてしまったりなんてことも起こります。

私の場合、小学生の時に、バレンタインデーにチョコレートを貰ったことがないと嘆いていたら、同級生の女子が義理チョコをくれました!

義理チョコだとはっきり言われて貰っているのに、「そうは言ってもひょっとして俺のこと好きなんじゃないの?」とか勘ぐってしまいました。(もちろん彼女は私には何の気もありませんでしたが…)

友チョコ

111425 最近になって友チョコという習慣も盛んになってきました。友チョコは女性の友達同士で、日頃の感謝の気持ちを込めて贈り合うチョコレートのことです。とても心温まる素敵な習慣ですね!

自分チョコ

自分チョコは文字通り、自分で食べるチョコレートを自分で買うことです。自分へのご褒美です。

関係無いですが、自分へのご褒美のチョコであれば、私の場合、年中買ってますね…。

逆チョコ

本題とはそれますが、最近では男性から女性に贈る逆チョコというものもあります。元々、バレンタインデーは男女が愛を誓いあう日だったので、男性から贈り物をするというのは本来自然な気がします。

しかし、日本の場合は男性から女性にチョコレートを贈るのは、一般的ではないので、逆チョコを贈る意味は告白していることに等しくなります。

貰ったチョコレートから女性の気持ちを推測するよりも、いっそ自分から逆チョコを贈ってアタックしてしまうのもいかがでしょうか

スポンサーリンク


バレンタインのチョコの意味を見分けるコツ!

それぞれのチョコレートの意味をおさらいしたところで、肝心なのはそのチョコが本命チョコか義理チョコなのかを判断すること。はっきり気持ちを伝えてくれれば良いのにと思ってしまうところですが、そこは女心を理解して、男性の方からその気持ちに応えてあげたいものです。

そこで、ここからは貰ったチョコレートに込められた意味を判別するコツを以下のような切り口で見ていきましょう!

  1. シチュエーション
  2. チョコの金額
  3. メッセージの有無
  4. 手作りかどうか?


渡されたシチュエーション

チョコレートを贈られる際に二人きりの場所に呼び出されて渡された、二人きりの食事や飲みに誘われて渡されたなど、女性の方から勇気を出して、わざわざ二人きりになるようなシチュエーションで渡された場合は、本命チョコと思って間違いないでしょう

しかし、逆にみんながいる前で渡されたからと言って、それが必ず義理チョコであるとは限らないので、早合点してチョコレートを贈ってくれた女性に対して素っ気ない態度を取ったりしないように慎重になりましょう。

贈られたチョコの金額

これも判断のための重要な要素です。女性が義理チョコにかける金額をとあるメディアが年代別にアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

【義理チョコ一つあたりにかける金額ランキング】

  1. 500円~999円 45.2%
  2. 499円以下 41.9%
  3. 1000円~1999円 9.9%
  4. 2000円以上 3.0%


女性の気持ちを考えると、本命の男性には義理チョコと思われたくないですし、好きじゃない男性に本命チョコと誤解されたくないので、金額に差を付けるのは自然なことです。

本命チョコか義理チョコかの境は1000円を目安にするのは一つの判断ポイントのようです。

メッセージ付きの場合

4b42a2533be069e650fe316266a91fd1_s メッセージカードなどが添えられていると特別に感じます。しかし、メッセージカード付きだからといって本命チョコとは限りません。

マメで気配りができる女性であれば、普段の感謝の気持ちを込めてメッセージカードを添えることは、どんな男性にもするでしょう。

また、メッセージの内容から判断するのも難しいです。本命の男性に対してであっても、メッセージの中でストレートに好意があることを告白するのは、かなり勇気のいることです。

そのため、メッセージカードの有無やメッセージの内容で本命チョコか義理チョコか判断するのは難しいでしょう

手作りかどうか

手作りのチョコレートを贈られた場合も判断が難しいです。一見手作りというのは、特別な感じがしますが、手作りチョコレートというのは、一度に大量に作れば、安上がりにすむというメリットがあるので、義理チョコでも手作りにする女性は多いのです。

また、かなりお菓子作りに自信がある女性でなければ、本命チョコを手作りで作るというのは勇気が必要なので、やはり手作りかどうかで本命チョコか義理チョコか判断するのは難しいでしょう

スポンサーリンク


まとめ

119442
今回はバレンタインのチョコレートの意味について、徹底考察してみました。女性が送ってくれたチョコレートが、実は本命チョコかもしれません!

せっかく、女性が勇気を出してチョコレートを贈ってくれたのですから、その気持ちに応えてあげるのが男というものです!是非、乙女心を理解して、女性を優しくリードする男になってくださいね!

などと偉そうに言ってる私自身が、まずそうなるべきですが…(^_^;)


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ