クリスマスに一人は本当に寂しいの?おすすめの過ごし方!



ある日、アメリカ人の友達が日本のクリスマスのおかしな所をたくさん話してくれました。その友達が話してくれた日本のクリスマスの変なことの一つに、日本のクリスマスは恋人とロマンチックに過ごすものとされていることがありました。

そういえば、昔はそんなイメージありませんでしたが、確かにクリスマスは恋人の時間というイメージが定着してしまっています。そして、なぜかクリスマスに恋人がいないと寂しい人で、そういう人は負け組というイメージもあります。でも、本当にそうなんでしょうか?

「本来のクリスマスは恋人同士の時間じゃないぞ」と声を大にして言いたい管理人の私から、今回はクリスマスに一人でも楽しめるおすすめの過ごし方を提案します!

スポンサーリンク


日本のクリスマス

日本という社会はとにかく外国の文化や風習を取り入れるのに抵抗がありません。そして、それを日本風にアレンジして楽しんでしまいます!

クリスマスもそのうちの一つです。日本人に占めるキリスト教を信仰している人の率は1%未満と言われていますが、日本ではクリスマスを盛大にお祝いします。

そんな日本のクリスマスはいつからか恋人同士でロマンチックに過ごす時間というイメージになってしまっています。恋人がいなくて一人で過ごすクリスマスは惨めなものという捉えられ方です。どうしてそうなってしまったのでしょうか?

いつから恋人と過ごすものになったの?

46f3dec77d22fb3a26cac9e0e5568f9a_s
日本のクリスマス、特にクリスマスイブが恋人同士で過ごすものというイメージが定着した理由には諸説あります。

  • JR東海の「Xmas eXpress」のCM(1988年~2000年)という説
  • 牧瀬里穂や深津絵里が出演したCMは遠距離恋愛をテーマに新幹線でクリスマスに帰ってくる彼氏を待っているという設定でした。また、山下達郎の「クリスマスイブ」の歌はこのCMがきっかけでヒットして、すっかりクリスマスの定番ソングになってしまいました。

  • 「私をスキーに連れてって」の映画と松任谷由実の「恋人はサンタクロース」の歌
  • 恋人とクリスマスを関連付けるイメージが全くなかった時代に、恋人とのロマンチックな時間をクリスマスに過ごすというイメージを植え付けたきっかけになったと言われています。

恐らくどれか一つが理由というわけではなく、マスコミによる色々なイメージ戦略によるものなのでしょう!だって、高価なプレゼントを購入し、豪華なレストランで外食した方が経済効果は大きいですからね~。

クリスマスを一人で過ごす人の割合

では、実際にクリスマスを一人で過ごす人の割合はどれくらいなのでしょうか?

【年代別恋人がいる率】
年代 男性 女性
20代 22.1% 41.9%
30代 15.2% 33.2%
40代 12.5% 22.1%

男性よりも断然女性の方が恋人がいる人が多いですね。でも、計算合わないですね。女性たちは一体誰と交際しているのでしょうか…?

まぁ、そんな疑問はさておき、実は恋人がいない人の方が全然多いのです!だから恋人がいなくても堂々とクリスマスを一人で楽しんでしまいましょう!

スポンサーリンク


おすすめの過ごし方

というわけで、一人でもクリスマスを楽しく過ごす方法を提案してみましたので、参考になさってください!

友達と過ごす

一番おすすめなのが、やはり友達と過ごすことです!気の合う友達と楽しい時間を過ごすのが一番です!その際には恋人がいる友達は気持ちよく祝福してあげて、ロマンチックな時間を過ごしてもらい、こっちは思いっきり楽しみましょう!

【友達との過ごし方】
  • カラオケ

  • 特別なお店で食事会や飲み会をする

  • 旅行に行く

  • ホームパーティーをする

実家で家族と過ごす

096865
クリスマス本来の過ごし方は、家族と一緒に過ごすことです。日本の場合はクリスマスの時期は忙しくて実家に帰る暇が無いという人も多いでしょうが、クリスマスこそ家族で食事をして、暖かい時間を過ごすのは思い出に残るものですよ!

管理人の私も毎年クリスマスの時期には、クリスマスプレゼントと共に両親に食事をご馳走しています!

教会に行く

これはクリスマスの過ごし方の元祖とも言うべき方法です!クリスマスの日にはキリスト教の教会では、クリスマスミサを開催しています。通常キリスト教のミサは信仰の無い人でも歓迎してくれるので、たまにはクリスマスを教会で過ごすのもおすすめです!

スポンサーリンク


まとめ

43d6b0b10d57380e81f350eb97c56cb9_s
今回は恋人のいない人でも一人で楽しくクリスマスを過ごす方法を紹介しました。

本来、クリスマスは暖かくて、楽しくて、愛があふれるイベントで、恋人がいるいないは全く関係ないのです!

是非、今年のクリスマスも素晴らしい時間になるように願っています!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ