車酔い対策!ツボや飲み物などすぐにできる方法をご紹介!



管理人の私は小さいころからどうしても車に乗ると酔ってしまいます

一度、車酔いになってしまうと、しばらくは気分が悪くて、その後の予定も台無しになってしまいますよね?車酔いは本当に何とかしたいものです。

家族で旅行に行く時も自動車に乗るのが憂鬱でならなかったですし、大人になった今もタクシーなどに乗るのはどうも苦手です。日常生活において、自動車に乗ることは避けられないことなので、なんとか車酔いを克服したい管理人は、車酔い対策を大調査しました!

そこで、今回は車酔いに効くツボや飲み物などのすぐにできる対策を紹介します!

スポンサーリンク


車酔い対策の基本

車酔い対策を考える上での基本とはどんなものなのでしょうか?

それは車酔いの原因になる自律神経のことを知る必要があります。

自律神経の働きとは?

143451
車酔いは三半規管と目から入ってくる情報のズレによって、脳が混乱してしまい、自律神経の働きが乱れてしまうことで引き起こされます。

自律神経は自分の意思とは関係ない体の働きを支配している神経です。例えば、心臓を動かしたり食べた物を消化して栄養を吸収することや、汗をかいて体温を調節すること呼吸などもそうです。

そういった生理的な体の機能は全て自律神経がコントロールしているため、自律神経が正常に働くことは体調の良し悪しに大きく影響するわけです。

そして、自律神経は環境に適応できるように、体の様々な感覚器官から得た情報を元に適切に体内の機能を調整しようとします。その判断材料の一つに体の傾きや移動速度などもあるため、その情報が狂うと自律神経は正しく働けなってしまうわけです。

よく聞く話に、車酔いがひどい人でも、自分が自動車を運転すると全然車酔いしないというものがあります。この理由は自分が運転するため、車の加速や減速、カーブを曲がることなど、これから車がどのように動くかを自分で予測できているため、三半規管と目からの情報のズレが起きにくいからです。

車酔いの原因についてはこちらの記事より詳細な内容を書いているので良ければご覧ください。
車酔いの原因とは?三半規管と視覚のズレが問題だった!

スポンサーリンク


車酔いの対策

というわけで、車酔いの対策のためには自律神経の働きを正常にすればよいことが分かりました。

ここからは自律神経の働きを正常に戻すための方法を紹介していきます!

ツボを押す

まずは一番お手軽な対策、ツボ押しを紹介します。

手首の関節から3cm下にある内関というツボを押すと自律神経の働きを正常に戻す効果があります。
Print

車酔いの改善効果のある飲み物

次は車酔いに効果のある飲み物を飲む方法です。こちらもすぐにできるお手軽な方法です。

ハーブの中には自律神経の働きを正常に戻す効果のあるものがあります。最も良く利用されているものはペパーミントです。ペパーミントは繁殖力があってとても安いので、スーパーなどでハーブティーとして手軽に購入できるので、それを自動車に乗っている間飲むと効果的です!
ペパーミントティーはこちらです。
トワイニング ハーブティー ペパーミント 10袋

また、それでも車酔いがひどい時は、ペパーミントの精油をティッシュやハンカチに含ませて、それを嗅ぐと即効性があっておすすめです!
ペパーミントの精油はこちらです。
乗り物酔いやスッキリしたいときに『ナリン ペパーミントオイル 15ml』

また、ペパーミントの効果について書いた記事があるので、参考になさってください!
日常にハーブを!ペパーミントの4つの効能と手軽なレシピ!

寝る

103902 一番手っ取り早いのは寝てしまうことです。寝てる間は自律神経の働きを乱す原因となる感覚器官からの情報は、ほとんど無くなるため、車酔いは劇的に改善します!

そんなに都合良く眠れるわけではないのが難点ですが、最も効果的な方法です!

のびのびとリラックスする

こちらは車酔い対策というよりも、予防方法です。

心が不安だと自律神経の働きは悪くなってしまいます。また、自動車に乗ると車酔いになってしまうという不安感から自己暗示にかかってしまい、ますます車酔いを悪化させる原因になります。

そこで、不安な気持ちを持たないように広めのスペースでのびのびとリラックスして、もし話せる人がいるのなら楽しくおしゃべりして、不安な気持ちを忘れ去るようにすると良いです!

私の場合も車内のスペースが狭い普通乗用車よりも、広いバスの方が酔いにくいです。

嫌な臭いを取る

090213 臭いも自律神経の働きに大きな影響を与えます。

車の中はシートの独特の嫌な臭いや、排気ガスやガソリンの臭いがしたりします。また、運転する人が喫煙者の場合はタバコの臭いもする場合があります。これらの臭いは車酔いを助長する大きな原因となるので、換気や臭い取りのグッズなどでキチンと対策をすることが大切です!

読書やゲームはしない

読書や携帯用ゲーム、スマートフォンなどをすると気が紛れて良さそうな気がしますが、これもNGです。読書やゲームなどで下を向いていると、揺れによる三半規管の方法と目からの景色の情報のズレが更に一層大きくなり、酔いが激しくなります!

私の場合もタクシーの中でスマートフォンを見ていると、最高に気持ち悪くなってしまいます(>_<)

車の中では視線を上げて、車外の景色をちゃんと視界の中に入れることが基本です。例え誰かと話していて外の景色に集中していなくても、脳はちゃんと景色を認識して対応しているからです。

スポンサーリンク


まとめ

193357 今回は車酔いの対策についてご紹介しました!

たくさん紹介しましたが、私の経験上、誰かと楽しくおしゃべりしているだけで、車酔いはどこかに飛んで行ってしまうものです!

友達と話しながら、車に乗って気が付いたら目的地について、車酔いも全くしなかったというのは良くある話です。ですので、あまり不安になり過ぎずリラックスして、ドライブを楽しんでくださいね!


スポンサーリンク

コメントを残す



このページの先頭へ