夜のヨーグルトは効果なしって本当?良いのはこの時間!



私は個人的にヨーグルトがとても好きです。いつもたくさん食べるのですが、最近は色々な健康効果をうたったヨーグルトも出ていて、結構お高かったりするため、ケチな私は自分で手作りのヨーグルトを作ったりもしています。

そんな、ヨーグルトですが、ヨーグルトの健康効果を最大限に引き出す食べ方の情報もたくさん聞くようになりました。

乳酸菌は胃酸に弱いので、食後に食べた方が良いとか、少し温めてホットヨーグルトにすると良いとか、色々な情報がありますが、その中にヨーグルトは夜に食べた方が良いというのも良く聞きます。

私は今までそれを鵜呑みにして、なるべく夜に食べるようにしていました。しかし、そもそも夜に食べると良いという根拠って何なのでしょうか?疑問に感じると調べずにはいられない性格の私は、その理由を調べてみました。すると意外な事実が分かりました!

今回は夜にヨーグルトを食べることが、本当に効果があるのかについてお伝えします!

スポンサーリンク


夜のヨーグルトが良いとされる理由

まずは夜にヨーグルトを食べると良いとされる理由を調べてみました。

085949

腸に長くヨーグルトが留まるから?

まずは私自身が以前より聞いていた「夜にヨーグルトを食べると朝に排泄されるまで長い時間、腸に留まるから」という理由の根拠を調べてみました。しかし、腸に留まる時間が長いから効果が高くなるといった理由はいくら調べても出てきませんでした…。

私はそれを信じて夜に食べてたんですけど、根拠がなかったんでしょうか…。

じゃあ、他に根拠がないか、更に調べてみることにしました。

実は調べても根拠がよく分からない…!?

夜のヨーグルトが良いと言っているWebサイトやTV番組などの情報を調べてみましたが、夜に食べると効果的な根拠が曖昧で、結局分からなかったのです…。

一番多かったのは、ホットヨーグルトは夜に食べると良いというものでしたが、その理由は「ヨーグルトを温めると、乳酸菌が活性化される上に、温かい食品は胃腸の活動を妨げないから」というものでした。でも、それはヨーグルトを温めると良い理由であって、夜に食べると良い理由じゃないですよね…。

まぁ、でもヨーグルトをいつ食べるにせよホットヨーグルトにして食べるのは効果的であることは分かったので、私も今度から温めてから食べることにします!

というわけで、根拠が無い情報ばかりなので、本当はいつ食べると一番効果があるのか調べてみました。するとある情報を見つけました。今度はヨーグルトを食べるのに効果的な時間についてお伝えします。

スポンサーリンク


本当に効果があるのはいつ?

さて、ヨーグルトを温めると良いことが分かりましたが、いつ食べると良いのかが分かっていません。

肝心のいつヨーグルトを食べたら良いのかについて、その真実を見ていきましょう!

一番効果があるのは朝だった!

色々と調べていくうちに、実際にヨーグルトをいつ食べると良いのかの検証実験のデータを見つけることができました。

グリコ乳業が行った実験では便秘傾向がある女性を3つのグループに分かれて、それぞれのグループのヨーグルトを食べる時間を朝食後30分以内、昼食後30分以内、夕食後30分以内としてもらいました。そして、毎日それぞれのグループの人たちに、決められた時間にヨーグルトを食べ続けることを一ヶ月間続けてもらいました。

その結果、どのグループも便秘は改善しましたが、最も便秘の改善傾向が強かったのは、朝にヨーグルトを食べた人のグループで、最低だったのはなんと夜のグループでした。

ただし、なぜ朝食後にヨーグルトを食べると便秘が改善するのかの理由はまだ不明のようです。しかしながら、実験の結果では明らかに効果があるので、どうやらヨーグルトは朝に食べるのが最も効果的なようです。

なんとやっぱりヨーグルトは朝が一番良かったんですね~。

注意点

ただ、この実験では効果として分かり易い便秘の改善を基準にしていますが、ヨーグルトの効能は便秘の改善だけではありません。ほかの効果も含めて総合的に考えると、必ずしも朝が一番良いとはこれだけでは言いきれないので、その点だけご注意くださいね。しかし、便秘に効果があるということは、すなわち新陳代謝が上がって、ダイエットにも効果があるといえるので、朝のヨーグルトをおススメします!

また、ダイエットのためとはいえ、食べ過ぎにもご注意ください。というのもヨーグルト自体、カロリーはそれなりに高いですし、はちみつやフルーツジャムなどを入れて食べればその分またカロリーも増えるので、結局ダイエット効果が無くなってしまうということにもなりかねないので、食べる量は100g~200g程度を目安にすると良いと思います!

スポンサーリンク


まとめ

226726193203426ca6662cdf22bbc046_s 今回はヨーグルトを食べる時間帯で、一番良いのはいつなのかを調べてみました!

夜が良いとばかり思っていましたが、実は必ずしもそうとは言い切れないことが分かりました。ただ、朝でも夜でも効果があることは確かなので、大切なのは継続することだと思います。

自分に合った食べ方で、続けることが健康効果を引き出すために一番大切だと思うので、是非、自分なりの食べ方を発見していただければと思います!

私の場合は忙しい朝でもヨーグルトなら手軽に食べられるので、明日の朝からせっせとヨーグルトを食べることにします!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ