目がピクピク痙攣する!原因によっては危険な病気かも!



皆さんは目がピクピクと痙攣することはないでしょうか?

私は頻繁に目が痙攣します。マッサージをしてもなかなか改善しないので、困ることがよくあります。それに人と話している時に目が痙攣していると恥ずかしくて、凄く気になってしまいます。それに、ただピクピクしてるだけなら良いですが、もしかしたら怖い病気が隠れているかもしれないと思うと怖いですよね…。

そこで、今回は目が痙攣する時に考えられる原因と対策についてお伝えします!

スポンサーリンク


目が痙攣する原因

目が痙攣する時、それは目の周りの筋肉である眼輪筋という筋肉が何らかの異常を起こしています。この眼輪筋が痙攣する理由を見ていきましょう!

113400

眼瞼ミオキミア

目がピクピクと痙攣する時にまず疑われるのが眼瞼ミオキミアと呼ばれる一過性の病気です。何だか怖い名前ですが、眼輪筋の疲労や栄養不足などが原因です。

原因は眼輪筋の疲労、睡眠不足、ビタミンB1やミネラルの不足などです。実は足がつる原因と同じなので、十分な休養と必要な栄養を補給することで解消することができます。そのため、特に治療などは必要ありません。

治療の必要はないといっても、眼瞼ミオキミアが断続的に起きるような生活を続けていると他の病気にもなりかねないので、生活習慣の改善は必須です!

眼瞼ミオキミアの対策
それでは、眼瞼ミオキミアの解消方法を見ていきましょう!

【眼瞼ミオキミアの解消方法】
  • ホットタオル・ホットアイマスク

  • ビタミンB1とミネラルの補給

  • 十分な睡眠

  • 休暇を取る
118165 応急処置としてすぐに治したいのであれば、ホットタオル市販のホットアイマスクなどが有効です。眼輪筋の血行を良くするので、疲労物質を取り除いて痙攣を緩和する効果が期待できます。

次にビタミンB1ミネラルの補給も大切です。これらの栄養素は筋肉が正常に伸縮するのに必須なので、眼瞼ミオキミアになっている時はこれらの栄養素が不足している可能性が高いです。足がつるのも同じ理由で、これらの栄養素が不足しているか、運動のし過ぎや汗のかき過ぎで、大量に失われている時に起こりやすいです。

(参考)足がつる原因の記事
足がつる!原因とすぐにできる対処方法をご紹介!

そして、残りの二つの十分な睡眠休暇を取ることですが、これが一番大切です!基本的に心身ともにストレスが高い時に起きることが多いので、十分な休養が何よりも良いです!

しかし、これらの対策を取ったのに相変わらず、ピクピクと痙攣する場合は他の病気を疑った方が良いかもしれません。

眼瞼痙攣

目が痙攣する場合に考えられる別の病気には眼瞼痙攣という病気があります。この病気は目が渇く光が眩しいなどの症状もあります。そして、症状が進んでくると痙攣がひどくなったり、瞼が上がらなくなったり、物が見えにくくなったりします。放っておくと、視力が低下してくることもあり、そうなると日時追う生活に支障をきたしてくるので、とても危険です。

眼瞼痙攣の原因は、脳の病気や目の病気などが疑われるのですが、実は今のところ良く分かっていないのが実情です。しかし、症状を改善させることは可能です。放っておいても良くなることはありませんので、改善の気配が無い場合は迷わずに病院に行きましょう。

スポンサーリンク


まとめ

225374
今回は目が痙攣する原因と対処ついて見てきました。ほとんどの場合は眼瞼ミオキミアという一過性のものなので、十分な休息を取れば気にする必要はありません。

しかし、なかなか症状が改善しない場合は、怖い病気が隠れている可能性もありますので、自分で勝手に診断せずくれぐれも病院にかかるようにしてください!そんなこと言ってる私が病院嫌いなので、一番気を付けなければいけないのですが…。


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ