ふくらはぎのこむら返りの治し方!激痛を解消するコツ!



若い頃は、足がつる、いわゆるこむら返りというものは起こしたことがありませんでした。サッカーをやっている友達がこむら返りを起こしているのを見て、全てを出しつくしてプレーしたの人の名誉の負傷といった感じで逆に憧れたりなんかしていました。

それが、大人になって年を取るにつれて、自分もこむら返りが起きるようになってしまいました。運動も何もしてないのに、特にふくらはぎのこむら返りがひどいのです。名誉の負傷でも何でもない、ただのこむら返りは、速やかに治したいものです!

できれば、こむら返りを予防できれば一番ですが、それでもこむら返りが起きた時の治し方を知っておくことは大切なことですね!そこで、今回はふくらはぎのこむら返りのすぐにできる治し方を紹介します!

スポンサーリンク


こむら返りのすぐにできる治し方

こむら返りは起きている時だけでなく、寝ている時にも起きることがあります。ここでは寝ている時と起きている時のそれぞれの時のこむら返りの治し方を紹介します!

私などはこういった応急処置の方法を知らなかったので、こむら返りの後はしばらく悶絶しながら我慢することしかしていませんでした…。下手をすると肉離れなどを起こすこともあるので、すぐに応急処置をして、改善してくださいね!

5c6e5a2201658adfc003edf9170190ae_s

寝ている時のこむら返りの治し方

まずは寝ている時にこむら返りが起きた時の治し方です。こむら返りはふくらはぎの筋肉が異常に収縮してしまうことで起きるので、収縮したふくらはぎの筋肉を反対方向にゆっくり引っ張って、伸ばしてあげることで解消します。寝ている時の場合は次の方法がおすすめです。

【こむら返りの治し方】
  1. タオルでつま先を引っ張る
  2. タオルの両端を両手で持ち、そのタオルをつま先にかけてゆっくり引っ張って起こすことで、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。自分の手が届くなら、直接手でつま先を起こしても良いのですが、激痛がしてる中では、なかなか難しいのでこの方法がおすすめです。ただし、この方法はタオルを枕元に用意しておかなくてはならないのが難点です。

  3. 足の裏を壁などに押し当てる
  4. 足の裏を壁に押し当てることで、反り返ったつま先を通常のリラックスした状態に戻すことで、ふくらはぎの筋肉を伸ばしてあげます。痛みが起きた時になんとか壁まで行かなくてはいけないですが、タオルなどが無い場合は、この方法がおすすめです!

文章だけではイメージしにくいと思いますので、ふくらはぎのこむら返りの治し方を説明したこちらの動画を参考になさってください。1分20秒くらいから、寝ている時のこむら返りの治し方の説明が始まります。


起きている時のこむら返りの治し方

今度は起きている時にこむら返りになった時の治し方です。基本は寝ている時と同じですが、更に効果的にするための方法をお伝えします。

リラックスする
まず最初は極力リラックスして、特にこむら返りが起きている部分の力を抜いてください。

仕事や運動をしている状態であればすぐにやめて安静な状態にして、リラックスすることが大切です。

こむら返りは筋肉に異常な力がかかってしまっている状態なので、力が入ってる状態ではより悪化させてしまいます。激痛の中で力を抜けと言われても中々難しいかもしれませんが、なるべく力を抜きましょう!

ストレッチをする
一番即効性のある対処方法がストレッチです。異常収縮してしまっている筋肉を逆方向にゆっくりと伸ばすと筋肉の痛みが取れます。激痛が走る筋肉を伸ばすなんて無理無理と思うかもしれませんが、ゆっくりと伸ばすことで、すぐにこむら返りを解消することができます。

基本は寝ている時と同じ方法で、つま先を起こして、ふくらはぎの筋肉をゆっくりと伸ばしてあげることで、痛みは解消します。

とにかく、落ち着いて、かつ迅速にこむら返りを直してください。放っておくと肉離れを起こすこともあるので、絶対に無理は禁物です!

スポンサーリンク


こむら返りが収まった後の対処

こむら返りが収まったとしても、またこむら返りが起きやすい状態に変わりはありません。こむら返りが再発しないような事後対策も重要です。

今度はこむら返りが収まった後の対処を紹介します。

塩分を補給する

こむら返りの原因は、電解質バランスの悪化が一因です。電解質バランスが改善しない限りは、またいつこむら返りが起きるか分かりません。

そこで、こむら返りが起きた後は電解質を補給してください。スポーツドリンクでも良いですし、ミネラルのサプリメントでも構いません。また、もし足が冷えてしまっているのなら、足を温めましょう。こむら返りが起きやすい状態を解消してあげることが大切です!

他にもこむら返りの原因についてはこちらの記事でさらに詳しく紹介しているので、良ければご覧ください!
こむら返りの原因は栄養不足と筋肉疲労!仕組みを解説!

ツボ押し

こむら返りに効くと言われているツボは次の二つがあります。これらのツボを優しく押すとこむら返りに効果があります。

  • 陽陵泉
  • 承山
足つりツボ
↑クリックすると拡大します

注意点としてはツボを押すのであって、筋肉をマッサージしないことです。こむら返りで筋肉は少なからずダメージを受けているので、マッサージをすると肉離れを起こす危険があるからです。

しかし、ツボを押しは効果はありますが、あくまでも対処療法です。こむら返りの対策として最も良いのは、こむら返りを予防することですよね?こむら返りの予防方法はこちらの記事に更に詳しく書いているので、参考になさってください!
こむら返りの予防!食事を改善して激痛知らずになろう!

筋肉の緊張をほぐす

最後にこむら返りで硬直した筋肉をほぐします。足の力を抜いて、かかとを持ってグルグルと足首の所を回してふくらはぎの筋肉をほぐしてください。

筋肉の緊張をほぐすといっても、決して直接ふくらはぎをマッサージしないことです。

スポンサーリンク


まとめ

104347
さて、今回はふくらはぎのこむら返りの治し方を紹介しました。凄く痛くて怖いですが、治し方を知ってしまえば意外と大したことはありません!治し方は要約すると以下のようになります。

【こむら返りの治し方】
  • リラックスする
  • ストレッチをする
  • 電解質を補給する
  • ツボを押す
  • 筋肉の緊張をほぐす

皆さんも、この治し方を身に付けて、痛~いこむら返りを素早く治してくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ